Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TVゲーム離れ進む

asahi.com:子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化でより。子どもたちのテレビゲーム離れがじわりと進んでいる。ゲーム機やソフトメーカーでつくるコンピュータエンターテインメント協会(CESA)の調査によると、「自宅でテレビゲーム(携帯…

アイワのテレビデオがリコール

消費者ポータルJAPAN:欠陥商品情報より。ソニー(アイワ)「テレビデオ(無償交換)」 お詫びとお願いアイワ テレビデオ 無償製品交換のご案内 (中略)2003年(平成15年)11月から2004年(平成16年)2月にかけて販売いたしましたアイワ テレ…

ランプ色の赤と緑~業界ごとの違いとバリアフリー

設備を起動したり、停止したりするための操作スイッチやランプ色、あるいは画面上の表示色に良く用いられる色がある。それは赤と緑だ。私が仕事をしているところでは、運転ランプは赤色、停止ランプは緑色、起動スイッチは赤色、停止スイッチが緑色、バルブ…

インフルエンザ 峠を越えた?

以前、インフルエンザA型だってって記事で紹介したインフルエンザ流行マップで、最新の結果は、赤色ばかりですから注意が必要ですが、私が見ていて、おや?と思った変化があったので、こういうタイトルにしました。その変化とは、このBLOGでのアクセス解析結…

医療における安全対策の現状がわかるサイト

この前、医療ミスに関する記事を投稿した後、医療ミスを防ぐために何をしているのかを載せているサイトをいろいろ調べていて、やはり、国の機関のサイトに行き着きました。厚生労働省:医療安全対策についてというところでいろんな業界団体を集めた会議や、…

TV放送にも基準あり/「等」に該当?

Yahoo!ニュース:<日本テレビ>基準違反の「パカパカ」放映より。日本テレビのバラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」で、強い光とともに数字が短時間現れるシーンが使われていた問題で、同局は23日、このシーンが日本民間放送連盟の放送基準に抵触す…

別の言葉で言い換える必要性:「半」と「3」

Yahoo!社会ニュース: 「半」を「3」と聞き違え、投薬ミスで患者死亡より。静岡県磐田市大久保の磐田市立総合病院(北村宏病院長)は20日、心拍数の上昇を抑えるための抗不整脈剤を、患者に過剰投与する医療ミスがあり、患者が死亡したと発表した。(中略…

BLOGのいいところ

Kozuは、以前パソコン通信をしていました。そして、ホームページを開くようになり、今はサービスが充実してきたのでBLOGを書くようになりました。BLOGのいいところについて、感じたことを書きたいと思います。パソコン通信の場合、多くは自分の興味のある分…

寺島しのぶが出たあのTVドラマが見たい

asahi.com:日本アカデミー賞に「壬生義士伝」 「座頭市」5部門受賞より。第27回日本アカデミー賞授賞式が20日、都内で開かれ、(中略)各部門の最優秀賞は次の通り。 (中略)▽主演女優=寺島しのぶ(赤目四十八瀧心中未遂) 赤目四十八瀧、偶然にも昨…

最近の回収・無償修理等の情報を見てひとこと

ニュ、ニュースですっ!!国民生活センター:回収・無償修理の情報を見て、それぞれの立場からコメントが寄せられました・・・・。 ・ピジョン 赤ちゃんの「ライトシート LS-1」対象(平成15年12月1日以降にご購入のもの) 箱の製造番号がMK12…

テーマパークの光と影

USJはタイミング悪く、大阪市にプレスリリースされてしまいました。昨日、今日とテーマパークで2件ニュースがあったので、並べてみましょう。 NIKKEI NET:大阪市、USJに50億円支援より。大阪市は16日までに、米映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタ…

ボス猿->αオス

NIKKEI NET:高崎山の最強猿、「ボス猿」改め「αオス」により。 野生猿の餌付けで有名な高崎山自然動物園を運営する大分市は16日、1953年の開園以来、群れの中で最も強いとされる猿に使ってきた「ボス猿」の呼称を廃止し「α(アルファ)オス」に改めると発表…

本屋で聞いた「木星」のカバー曲

先日、本屋に行ったときに、流れている曲を聴いて「なんか聞いたことあるメロディーだなあ」と思ったんですが、どうも耳に残ってしょうがない。誰が歌っているのか知らなかったのですが、声質から小柳ゆきなのか?と思い、ググってみました。次のキーワード…

バラスト水規制かぁ

Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞:<国際海事機関>バラスト水規制条約を採択より。 国際海事機関(IMO)の委員会は13日、ロンドンでの会議で、船を安定させるために積み込む水(バラスト水)に含まれる生物が本来の生息地外に運ばれることによって起…

スタイル見直し

見え方が崩れているとの指摘をもらったので、トップページを書き直した。CSSの書き方や、どうやったらどう表示されるのかは、試行錯誤で覚えていくしかないかな。見本となるようなページのソースを見て覚えていこうと思った。

ホームページをCSSで書き直し

今まで持っていた自分のホームページを外部のCSS参照の形で書き直したが、まだまだ勉強が必要だ。少し時間が経ったら、今度は今あるスタイルから大幅な変更を試みてみようと思う。(そういう経験をつむことで覚えると思うから・・・。)配色、いろいろ考えた…

トップページの「最近の出来事」の表示が難しい

リニューアルしたもののトップページの「最近の出来事」の表示が難しい。幅を決めうちにするように変えたが、ウィンドウサイズによっては格好が悪い。まだまだ、勉強が必要だな。

スタイル一新しました

ホームページのコンテンツは全く変わっていないですが、スタイルを一新しました。CSSに関する本を購入したり、図書館で借りたりして作りました。タイトルバナーがなくなってますが、リンク用バナーは前のものと同じで結構ですので・・・。

急性心筋梗塞の新治療法臨床開始

NIKKEI NET:京都府医大、急性心筋梗こうそくの新治療法より。 京都府立医科大学の松原弘明教授らは14日、急性心筋こうそくの患者の太ももから採った血液中の細胞を心臓の動脈に注入し、心臓血管をよみがえらせる新しい治療法の臨床試験を始めたと発表した。…

万博用マンモス掘削準備段階

NIKKEI NET:万博用マンモス掘削、本番前に北海道で実験より 2005年日本国際博覧会(愛知万博)協会は13日、万博の目玉として計画している氷漬けマンモスの展示に向け、北海道東川町で16日から掘削実験を行うと発表した。(中略)マンモスはこれまでに同共和…

商品回収関係サイト

このまえのI see:危険だなんて<マグナムパトレーラーを書いたあと、商品回収に関する情報の所在をネットで調べました。以下のところにあるんですね。 国民生活センター/回収・無償修理 車好きのかたならご存知ですが・・・・ 国土交通省/リコール・改善…

墓地で暮らす子供

さっき、ちょっと気まぐれでYahoo!きっずを見てみると、トップページに「ニュースをよんでみよう」というのがあったので見てみたら2月10日の記事で、Yahoo!きっずニュース:墓地で暮らす子支援--フィリピン「国境なき子どもたち」というのがありました。そ…

人名漢字追加で思うこと(名づけで気にしたこと)

Yahoo!ニュース瞑、狼、湘…人名漢字500~1000字追加へ より野沢法相は10日、子供の名前に使える人名用漢字の大幅追加を法制審議会に諮問した。(中略)市区町村で両親などから追加の要望があった主な漢字は以下の通り。 庵、按、苺、珀、瞑、葡、萄…

PLC 2題

私が「PLC」と聞くと、Programmable Logic Controllerの略だと認識する。これは、社団法人日本プラントメンテナンス協会の「PLCって何?」にも書かれている通り、簡単にいうと、プログラム内蔵方式でシーケンス制御(sequencial control)を行う工業用電子装…

もう遮音壁とは言えない?

NIKKEI NET:道路騒音を音で打ち消す新型遮音壁登場より。 遮音壁は、幅1メートルごとに表裏計12個のスピーカーが内蔵され、道路の騒音をマイクで感知すると、騒音の音波と逆の音波をスピーカーから出して打ち消す仕組みになっている。 このアクティブ・ノイ…

冬山怖いね

NIKKEI NET:関西学院大ワンゲル部、救出が難航より。 一行は県警と無線で交信し「凍傷者が5人出ている。体力が落ちている者もいるが全員無事」などと報告した。 冬山は、本当に怖い。凍傷になると、最悪、指を切断することになるしね。自分は冬山登山という…

サイト表示速度ランキングの意味

サイト表示速度ランキングの意味はなんだろうか。INTERNET Watch:ゴメス、新聞社サイトなどの表示速度ランキングを発表よりランキングは、ゴメスが運営するWebサイトのパフォーマンス測定ネットワーク「GPN」のうち国内にある2拠点から、約1カ月にわたって…

不正が正を導く

この一日で、気になる”不正”が2つあった。一つは、YOMIURI ON-LINE:住基カードで初の不正取得、別人がなりすまし、そしてもう一つは、ITmediaニュース:ACCS個人情報流出で京大研究員逮捕。京大研究員はoffice氏と言われる人だそうだ。 アンチテーゼとして…

悩んでください。ゲイツさん。

マイクロソフトの苦悩を浮き彫りにした、旧版Windowsのサポート延長 - CNET Japanより。Microsoftは先月、Windows 98や他の旧Windowsのサポートを打ち切るという先の決断を撤回し、2006年までこれらのサポートを継続すると約束した。(中略)「市場の多くの…

すでに告知済みだったのか。

さっき投稿したマグナムパトレーラについては、すでにSPJ:消費者ポータルJAPANで告知されていたようです。ときどき見るようにしようっと。そこに、挟まれた場合の方法として弊社「マグナムパトレーラー」中央部の「司令塔」トミカ収納部奥深くへの手指の差…