Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

テーマパークの光と影

USJはタイミング悪く、大阪市にプレスリリースされてしまいました。昨日、今日とテーマパークで2件ニュースがあったので、並べてみましょう。 NIKKEI NET:大阪市、USJに50億円支援より。
大阪市は16日までに、米映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ大阪市、佐々木伸社長)の経営支援のため、50億円を追加融資する方針を決めた。
一方、東の雄、TDLYahoo!社会ニュース:TDLが無償で施設建設 地元浦安市に地域貢献より。
東京ディズニーランド(TDL)を運営するオリエンタルランドは17日、地元の千葉県浦安市が計画している青少年宿泊施設を無償で設計、建設すると発表した。(中略)オリエンタルランド加賀見俊夫社長は「TDLが20周年を迎えられたのは、浦安市民の理解があったから。地元との共生の一環としてやらせてもらう」と話した。(共同通信
光と影の違いですね。しかしいずれにしても、地元と運命共同体となりうる規模のテーマパークだからこそ、こういった大きな金額が動くんでしょうね。弱小テーマパークではありえませんからね。