Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は

すごい強い風。最近毎晩町内会の資料づくりで睡眠不足。今日は徹夜です。BLOGあまり更新できなくてごめんなさい…。

確率に意味はあるのか/福岡県西方沖地震

NIKKEI NET:経済 ニュース:地震活動が低調な九州で予想外発生「1000年に1回未満」 より。 政府は昨年春「九州北部などで震度6弱の大地震が起きる確率は1000年に1回未満」と発表したばかり。想定外の大地震の発生は、どこで大地震が起きてもおかしくない…

上司は息抜きもなしか?/上司在席ネットでチェック/日立

asahi.com: 上司の在席、ネット経由でチェック 日立がシステム開発?-?ビジネスより。 座席に取り付けた小型センサーが着席状況を感知して、インターネット経由でパソコン画面上に「在席」「不在」を表示する。 上司はトイレに行っても、少しおしゃべりして…

Google ツール使ったものの感想

昨日、「Googleデスクトップ検索」日本語版がついに登場したわけですが、最近これも含めてGoogleサジェストと、Googleアラートの3ツールがいずれもベータ版で発表された。使ったものについて感想を書きます。 「Googleデスクトップ」 インストールしてみま…

近況報告(HP更新せずすいません)

今日は長男から近況報告★長男いよいよ今週土曜日が卒園式。あと3日、頑張って通園すればこの1年皆勤賞。風邪をひきかけているので親もヒヤヒヤです。それから、子供たちの間でインラインスケートが流行りだしたようで買ってやりました。2005.3.13(日)長…

障害を持つ方の気持ち/差別をなくすために

asahi.com:外見で分からぬ障害「理解なく苦痛」8割 内閣府調査より。 障害者やその家族らの意見を募集した内閣府の調査で、85%の人が「外見ではわからない障害を理解されずに苦しんでいることを知ってほしい」と考えていることが分かった。(中略)求め…

いよいよポケパーク来週オープン/ポケモン

「ポケットモンスター」たちと思う存分遊ぶことができる。夢の遊園地「ポケパーク」が期間限定で3月18日オープンより。 「ポケパーク」は、愛知で開催される「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」のささしまサテライト事業De La Fantasia会場にて開催される…

育児休暇 3歳までにする/東芝

NIKKEI NET:企業 ニュース:東芝、4月から育児休暇期間延長・3歳まで取得可能により。 東芝は4月から、育児休暇期間を子供が満3歳になるまでに延長する。現在の満1歳までを大幅に延ばすことで、育児を理由に有能な人材が退職することを食い止める。(中略…

ミスユニバース選考の実態って・・・これセクハラじゃん。

ZAKZAK:ミスユニバース出場者激白、これが驚愕の実態だ!! 本選前にホステスまがいの接待“強制” より。 勇気ある告白をしたのは、昨年の「ミス・ユニバース・ジャパン」で、最終エントリーされた田中美穂さん(23)。(中略)何と、水着審査ではなく、下…

今日、突然コメントスパムがやってきた

このBLOGを始めて、初めてコメントスパムがやってきた。海外サイトから6件も。 全部削除しましたが、突然始まったので明日からしばらく続くのかもしれない。 #明日の午後から水曜まで出張で広島に行きます。

万博アクセス/藤ヶ丘駅混雑の理由を数字で示すとこうなる

愛・地球博の会場アクセスルートはいろいろありますが、「来場者の足リニモが開通式 6日から通常営業」にもあるLinimoを使うアクセスでは、以前から藤ヶ丘駅での混雑が予想されています。それは、名古屋市交通局の藤が丘までの地下鉄とそこから万博会場まで…

ジーンと来た・・・感動するフラッシュ

パソコンやってて、感動するなんてこと、そうはないんだけど久しぶりに今夜見たフラッシュはちょっとジーンと来ました。 最初、2ちゃんねるの画面が出てきたから何だ?と思ったけど、そのあと結局、2ちゃんねるに書かれた文章が紹介されるという構成のため…

1999年以降新築の方は耐力チェックしないとやばい・・・/兼松日産農林 壁材用ビス強度水増し

Yahoo!社会ニュース:強度水増しビスは6億本 1400店に販売より。 ツーバイフォー(壁組み工法)住宅などの壁材用ビスの強度水増し問題で、住宅部材メーカー「兼松日産農林」は3日、問題のビスが1999年以降、計約6億本販売され、販売先は小売店、…

デオキシス、NASAでは先生?/ポケモンNASAのサイトに登場

ファミ通.com /「NASAの教育サイトにポケモンが登場」より。 NASA(アメリカ航空宇宙局)が提供している子供向けのウェブサイトにポケモンのキャラクターが登場していることがわかった。(中略)ポケモンが登場するのは、子供向けに科学や数学の基礎知識を影響…

いきつけの焼き鳥屋がなくなってた・・・

今日は、ニュースとかじゃないです。 久しぶりにいきつけ(と言ってもしょっちゅう行っていたわけではないのですが、学生のとき下宿していた時代によく行った店だったんです。)の店に行ったら、看板もとれていて、真っ暗でした。 悲しかった。バイトしてい…

風刺たっぷりの嘘ニュース

BLOGNAVIで、今日のトップ2に出ていた話題の元記事から たどって、おもしろいサイトを見つけた。その名は、「虚構新聞社」。時事をもとにした、嘘のニュースがいっぱい。でも、どこかおもしろい。どの時事をもとにしているかということを考えて、今取りざた…

万博は誰のために開く?

私は愛・地球博の前売り券を買っていますが、気になるニュースが流れていたのでご紹介と少しばかり思ったことを・・・。 nikkansports.com:「愛知万博予約HPにアクセス殺到」より。 2005年日本国際博覧会(愛知万博)の公式ホームページに1日、パビ…

もう3月。長男卒園の月。

今日から3月ですね。まだまだ寒いですが・・・。さっきカレンダーを見ていたのですが、もう長男は卒園式の月になってしまいました。3年間、あっという間だったなあ。3/19の卒園式、行けるといいなあ。祖父母からもらったお祝いで買ったランドセルも無…