Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

冬山怖いね

NIKKEI NET:関西学院大ワンゲル部、救出が難航より。
一行は県警と無線で交信し「凍傷者が5人出ている。体力が落ちている者もいるが全員無事」などと報告した。
冬山は、本当に怖い。凍傷になると、最悪、指を切断することになるしね。自分は冬山登山というのはしたことないけども、新田次郎の本でならば、怖さを知っている。とにかく、夏に見せる姿とは全く違うらしい。夏に下見に行っていても、冬は目標物がなくなる、吹雪くと平気で1週間身動きできなくなったりするって世界ですから。警察庁の山岳データによれば、平成13年で1年全体では243人の死者・不明者だそうだ。冬山の場合は救助しに行くのも難航してしまうので、安易な気持ちではいけないはずなのだが・・・。それでも山に行く気持ちは、夏山登山したことがあるので少しは理解できなくはない。山は別世界。俗世間を忘れさせてくれるからね。ワンゲルの人たち、命だけでも無事であるよう祈ります。(山岳遭難データベースってサイトで、事故事例が載ってました。いったん事故になると悲惨なものですね。)