Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

ボス猿->αオス

NIKKEI NET:高崎山の最強猿、「ボス猿」改め「αオス」により。
野生猿の餌付けで有名な高崎山自然動物園を運営する大分市は16日、1953年の開園以来、群れの中で最も強いとされる猿に使ってきた「ボス猿」の呼称を廃止し「α(アルファ)オス」に改めると発表した。
自分が子供を動物園の中の猿山に連れて行ったときに「あ、あれがボスだよ」と自然に使っていた「ボス猿」という言葉。でも、これからは「αオス」で教えてやらなきゃ。そうしたらこんな会話になるのかな。
「ほら、見てごらん。あれがαオスだよ。」 「おとうさん、αオスのαって何?」 「ん?一番ってことだよ。」 「何が一番なの?」 「えーと、んーと一番強いんだよ、でも敵とは戦ったりはしないんだって。」 「それじゃ、強いってわからないじゃん。」 (・・・・どうやって説明してあげようかな)