Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

BLOGのいいところ

Kozuは、以前パソコン通信をしていました。そして、ホームページを開くようになり、今はサービスが充実してきたのでBLOGを書くようになりました。BLOGのいいところについて、感じたことを書きたいと思います。パソコン通信の場合、多くは自分の興味のある分野のみでの話にとどまることが多かったような気がします。(フォーラム等) その後、ホームページを開いたけれども、やっぱり興味の方向性はある程度似た方々とのお付き合いになってきます。それが逆に共感を生んだりするわけで、良いところなわけです。テーマを絞らないBBSに出入りしていた人は、いろんな情報を得ていたと思いますが、Kozuとしては、BLOGを作り始めてからいろんな情報を得るようになった気がします。一つ共通の話題があればお互いに知り合うことができ、相手がテーマを絞ったBLOGを作っていれば別ですが、いろんな話題を扱っていると、以後、BLOGを作っている人のいろんな視点で情報を得ることができる。今、Kozuが思うBLOGのいいところは、そこにあります。自分が知った情報を、他の人がへぇーと思い、さらに他の方に伝わるよう発信してくれる。Kozuの拙い記事から、他の方に伝えることをしてくだされば、書いたかいがあったと思いますね。最近、そういう経験をしました。私の最近の回収・無償修理等の情報を見てひとことというちょっとおちゃらけた記事から、hrak13さんのきままな写真雑記回収・無償修理リストにて
I seeのKozuさんの記事、最近の回収・無償修理等の情報を見てひとことから商品回収関係サイトのエントリーを辿り、こんな重要なサイトがあるんだと知りました。
とご紹介してもらいました。嬉しいですね。この情報、知っていて損はないと思うし、みんなが知っていればいいのにと思うんですよ。だから、こうやって伝わっていくといいなあと思う。その点でBLOGというのはいい媒体だと思う。マスメディアに流すほどのお金はありませんので(笑)