Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

不正が正を導く

この一日で、気になる”不正”が2つあった。一つは、YOMIURI ON-LINE:住基カードで初の不正取得、別人がなりすまし、そしてもう一つは、ITmediaニュース:ACCS個人情報流出で京大研究員逮捕。京大研究員はoffice氏と言われる人だそうだ。 アンチテーゼとしてあえて書いてみたいと思う。この2件のおかげで、私たちはネットワークの利便性の裏に抱える問題をわかりやすく感じることができる。そう、私みたいな素人でも。こういった事件をきっかけにプライバシーとは、セキュリティとはといった議論が深まって、世論が変わり社会はより正しい形に近づくのだと思う。正しい形を導く上では必要な”不正”だったのかなと。(もし、この人たちがいなければ、知らない間にもっと大きな被害を被ることになったのでしょうね。)