Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初のWikipedia 投稿

週末、初めてWikipediaへ新しいページを投稿した。 ピアニストの中村夏美さんのページだ。 様々な賞を受け、Youtubeでも良い評価を受けているピアニストだったのに、 Wikipediaになかったのでページを作ったわけだが・・・・。 様々な問題点の指摘をいただい…

次男のおむつが取れた日

2006年3月18日 (土) 平成17年2月上旬。4月から園に入園するのに、おむつが取れないとあせっていた親たちでしたが、 わずか3日間のトイレットトレーニング(トイレトレーニング、トイトレとも言いますね。) でおむつがとれました。女房から聞いたその3…

長男の自転車の補助輪が取れた日

2006年3月18日 (土) 平成16年2月21日。昨日まで自転車には両側の補助輪をつけていた長男が午前中の2時間ぐらいの練習で 両側とも補助輪無しで走ることができるようになりました。驚いたその日の記憶をこのページに残しておきます。 初めにしたこと 左…

長女って「語録集 めばえ編」

ついに長女も言葉をしゃべりだしました。(平成24年10月) 長女の語録集 「めばえ」編 言葉 意味 いく わかりやすいですね。一緒に行くよって意味です。(平成24年10月) かっか お母さんを指して言っているらしい。(平成24年10月) いないいな~い、ばー…

三男って「語録集 よいこ編」

生意気なこともいう年齢になりました。(平成24年10月) 三男の語録集 「よいこ」編 言葉 意味 ぞうさんになりたい 幼稚園で描いてきた絵はぞうさん。それは将来の夢(笑)。他にも鳥(からす)や段ボール箱の人??になりたいそうです。(平成24年10月) …

三男って「語録集 めばえ編」

三男も次男に似て少し言葉を話すのが遅いようです。ゆっくり覚えてね。(平成22年5月)最近何やらしゃべっているようです。ですが、何をしゃべっているのかよくわかりません。(笑)(平成22年7月)だいぶはっきりと話すようになりましたよ(平成22年…

次男って「語録集 よいこ編」

次男も幼稚園に入り、少しずつですがお話もできるようになって来ました。これからゆっくりとこの子の成長を見守っていきたいと思います。次男の語録集「よいこ」編です。 次男の語録集 「よいこ」編 言葉 説明 モモンガNew! 長男は今、九九を勉強中。「にい…

次男って「語録集 めばえ編」

やっと会話ができるようになってから(平成16年6月)、 今は3語で文を作り会話することが多くなりました。でも一言だけ言うことも多いです。(笑)(平成16年8月) 次男の語録集 「めばえ」編 言葉 意味 何それ? 女房と次男とがKozuのことを話してい…

長男って「語録集 よいこ編」

長男も幼稚園に入り、言葉も正確に話すようになりつつあります。以前は、面白い言い間違いなどをしていましたが、最近は、表現の仕方が子供らしいと思うような発言が多いです。まったく予想も付かないのは、給料日前の小遣い残金と、最近口走る息子の言葉。…

長男って「語録集 めばえ編」

小さい頃はいろんなことを言ってました。何かを言った時、何を意味しているのか、 考えたこともしばしば。長男の語録集「めばえ編」です。 (語録集の中で★が付いた言葉は、2001年4月時点で言っていない言葉です。)もともとは2006.3.18最終更新した記事で…