Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

113番目の元素発見の意義を知る

asahi.com:理化学研究所が新元素発見 名前は「リケニウム」?より。 日本人が、初めて新種の元素を発見した。今のところ、見つけたのは、陽子113個を含む(原子番号113)新元素の原子核1個だけだが、実験を重ねて確実性が認められれば命名権を得る。…

業界の常識が載ってビックリ

時々見る探偵ファイルというページで、 私の働いている業界の常識が載っていたのでビックリしました。 警察では教えちゃくれないシリーズ ~電源操作~で出ている鍵のことです。これ、結構やばいですよね。考えてみると・・・。 (電源切ったときのパーキン…

人名漢字488字に加え異体字も

Yahoo!ニュース:社会:「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格により。 法務省は、人の名前に使える人名用漢字に新たに488字を追加する27日の戸籍法施行規則改正に合わせ、19組の「異体字」と標準字を同格として扱う方針を決めた。(中略…

最近・・・・

「最近飲んでいるもの」キリンの発泡酒「小麦」。これ、細かな泡立ちで、下手なビールよりいいかもと思っちゃいます(個人的な主観ですので・・・あしからず)。早く6本セットの特価品売ってぇ。「最近欲しいもの」ONKYOのUSBデジタルサウンドプロ…

蜂?に刺された & 最近のかんとサラ

●昨日、庭で大きく成長した木の枝が敷地境界を越えてきたので、剪定しようと近づいていったら、右腕に「チクッ」とした痛み、その後、傷んだあたりにシビレのような感覚がしました。どうやら蜂にさされたようでした。しかし、以前刺されたことのあるアシナガ…

リアルタイムにわかる地球人口

これはおもしろい。知らない人はぜひ。このサイトは、リアルタイムに地球上の人口などがわかります。 Japan.internet.com Webビジネス - 変化する数値より。 今日の地球の人口は約64億人で、今日は既に13万人の新しい命が誕生し、5万人が涅槃へと旅立ってい…

携帯かざすと曲名判明?/NTTレゾナント

Japan.internet.com Webビジネス - NTT レゾナント、音源に携帯をかざして楽曲情報検索する実験を開始より。 in the city TOKYO 2004委員会と検索サイト goo を運営する NTT レゾナント株式会社は2004年9月13日、音楽コンベンション「in the city TOKYO」に…

愛知であった殺人・火事の事件について思うこと

怖いですね。自分の身におきたら、同じように半狂乱しそうです。会社から帰ってきたら女房と子供たちが死んでいるなんて・・・。この事件以来、窓を開けて、網戸で寝ることが怖くなってしまいました。近所で空き巣に入られたということは、実はちょくちょく…

町内の敬老会が終わった。

ここのところ、ココログの更新が滞っている。それは、町内会の役員になってしまったことが結構関係あるわけだが、今日はその役員になったからこそ良かったと思えることがあった。 75歳以上を対象に町内会主催で「敬老会」を企画し、今日行った。司会をしたKo…

都では、回転扉新設禁止/速度制限の場合も

asahi.com :幼児や高齢者の施設で回転ドア新設禁止 都条例改正へより。 東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで男児が回転ドアに挟まれて死亡した事故を受け、東京都は7日、都建築安全条例を改正し、新しく建設する高齢者や幼児、障害者が利用する施設では回…

ショッピングセンターで突然停電

うまれて初めてのできごとに出くわしました。最近は夜遅くまでショッピングセンターで営業をしていますね。 昼寝をしすぎて寝付けない子供たちを早く寝せるために、疲れさせようとショッピングセンターに連れて行きました。 さっそく、ゲームセンター等に行…