Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリアージ

トリアージって言葉を目にしたが知らなかったので調べてみた。英語ではitoさんのplogで書いてありましたが、Triageと書きます。トリアージは、記事等でも使われている言葉のようなので、知っている人も多いかもしれない。調べてみたら関係するサイトは結構あ…

グループ向日葵殺人事件 判決下る

asahi.com : 占いグループ殺人事件、実行犯に判決 娘の依頼で父射殺 より。 判決によると被告らは、方位学占い「グループ向日葵(ひまわり)」代表の吉川タカ子被告(66)らから計350万円の報酬を得て、丸山さんを玄関先で射殺した。のだそうだ。それで…

ある少女の死

私はときどき、探偵ファイルというページを見る。そこで、知ったある少女の死について書いておこうと思う。以下、彼女のことが始めて紹介されたページの抜粋。私は女子高生です。PTSDという病名を知ったのはつい最近です。私は今も再発の恐怖に怯えてい…

マンガンよさようなら。<オキシライド乾電池

社会TOP > 社会ニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040128-0030.html">nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュースの40年ぶりに新型乾電池発売によると松下電器産業は28日、アルカリ電池の約1・5倍長持ちし、出力も…

@policeというページをはじめて知る

INTERNET WATCH:@Policeのインターネット定点観測に障害~現在は復旧という記事で、@policeなるページが存在することをいまさらながら初めて知った。インターネットをいつも監視してくれてるシステムで障害があったそうだが、その@policeは、警察庁…

MDMA=エクスタシー

TBS News-i:都立高でMDMA売買、少年2人逮捕によると警視庁は同級生の少女に合成麻薬「MDMA」を 売ったとして、東京・港区の都立高校に通う 16歳の男子生徒ら少年2人を 逮捕しました。 学校で売っちゃいけないでしょ。そういうものを。(それ以…

愛・地球博ボランティア募集開始

2005年に開催の愛・地球博。愛・地球博公式ウェブサイトに愛・地球博ボランティア募集開始のお知らせが出てました。愛・地球博ボランティアセンターでは、平成16年1月26日から愛・地球博の会場にて活動していただくボランティア、延べ10万人の募集を開始いた…

シュプレヒコール

さっき投稿した中で使っていた言葉。「シュプレヒコール」。もともと何語かなあとふと思って調べたら、水田和浩さんの「英語教師の基礎知識」-「日本語のなかの外来語」を見つけました。で、シュプレヒコール以外もいっぱい書いてありましたが、答えは「ド…

どうかご無事で<自衛隊

社会TOP > 社会ニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040126-0014.html">nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース:「元気でね」涙ぐむ妻、シュプレヒコールも で・・・。 「パパ、パパ」。C130輸送機が穏やかに晴…

1/29~ポケモンだいすきクラブ

ポケモンセンターに子供を連れて行ったら、「ポケモンだいすきクラブ」の体験版CD-ROMを配布してました。家でやってみたら結構子供たち喜びました。実際のサービスは1月29日の正午からなんですが、メンバー登録はできるので、さっそくしてあげました。いろん…

理数系の学力が本当に落ちたの?

asahi.com : 理数不振の学力テスト、「重く受け止め」と日教組委員長によると榊原長一委員長は、文部科学省が実施した高校3年生の学力テストで理科と数学の成績が期待を大きく下回ったことについて、「なぜこうなのか。一緒に実施されたアンケートでは学習…

粋なサービスだね<名鉄

昨日、子供と電車に乗ったときのこと。急行電車から普通電車への乗り換えのため、駅のホームで待っていました。次男は電車が好きなので、車両が入るたびに歓声をあげていました。そんなときに・・・・(私は、たまたまその時はちょっと離れたところに居たの…

おすすめ手帳

手帳って、毎年あるいは毎年度、もらったものを使う人、こだわりのものを使う人様々だと思います。私が使っていておすすめなのは高橋書店 :: リンクアップ式手帳だ。上下左右に4分割された枠を自由に使って複数の予定を、一覧できるというこのスタイルに惚…

blogはすごいアクセス数です・・。

今、blogへのユニークアクセス(同じ人が続けて同じページを見ても数えない)ですけど、1日に約150~200です。主にYahooとかGoogleの検索結果から飛んでくるようですね。

Blogばかりになってしまった・・・

最近の更新はもっぱらblogのほうになってしまいました・・・。次男もだいぶ言葉をはなすようになってきたので、今度折をみて更新しようとは思っています。なので、トップページでblogの最新記事を見られるようにしました。これは、携帯から見るためのページ…

ZARDついにコンサート!

SANSPO.COMによると 「負けないで」「揺れる想い」などのヒットで知られる、ロックユニット、ZARDがデビュー14年目にして、ついに初公演を行うことが22日、発表された。 (中略)3月2日に大阪フェスティバルホール、同8、9日に東京国際フォーラ…

ガーファンクル・・・

あのサイモン&ガーファンクルのガーファンクルが大麻所持でNY州警察に検挙されたそうだ。何が彼の人生を狂わせたのか・・・・・

米「データベース複製防止法案」で思うこと

ITmediaニュース:「データベース複製防止」法案、米委員会を通過によるとこの法案では刑事罰は規定せず、データベース保有者が民事法廷で、「一つのデータベースに含まれた情報のうち相当量を、商用目的で他者に提供したすべての人物」を訴える権利を認めて…

「分電」~携帯電話/医療機器~

「分電」と来たら、実は私は「盤」と続けたくなるのだが、その「分電」ではない話です。朝、電車に乗ると、「携帯電話の通話はご遠慮ください。」「混雑した車内での携帯電話は医療機器に影響を及ぼす恐れがあるため電源をお切りください」とアナウンスが毎…

メラノーマに遺伝子治療

asahi.com : サイエンスによると 信州大学医学部(長野県松本市)は20日、皮膚がんの一種である悪性黒色腫の遺伝子治療を始めたと発表した。厚生労働省によると、遺伝子治療は肺がんや乳がん、脳腫瘍(しゅよう)などで実施されてきたが、皮膚がんでは国内…

1時限毎2分延長とは・・

asahi.com : 社会によると 授業を2分ずつ延長すれば、年間で計33時間の増加に――。東京都世田谷区教育委員会は20日、区立中学校の授業時間を一律2分延長するモデル案を発表した。 詳しくは頭のリンクで見てください。1時限ずつ2分とは、えらく中途半…

確かに広報の仕事だ

Japan.internet.com Webマーケティング - 受動的活用法から能動的活用法へでの記事です。 世の中の代表的なネットコミュニティを定期的に巡回して、顧客企業に対するネガティブな書き込みをいち早く検出してレポーティングしてくれるサービスも人気を集めて…

インライン計器

久しぶりに計装の言葉を一つ。インライン計器とは、呼んで字のごとくラインにインしている計器。「なんのこっちゃ」って訳ですが、もう少し書きますと、太い配管に挿入して使う計器のことです。例としてはデルタ流量計なんかがあります。フランジとフランジ…

SONYもやるね<廃盤CD復活

SONYもやりますねぇ。廃盤CDをネットで受注して販売する「オーダーメイド・ファクトリー」によるとソニーミュージックグループのソニー・ミュージックダイレクト(SMDR)は、同社の通販サイト「SonyMusicShop」で、廃盤CDや旧譜カタログを販売するサービス「…

「かば」は誰?

ゆうべ、テレビを見ていた子供が指を指して「か~ばっ」と言っていたので、何を言っているのかと見てみると・・・・釣りバカ日誌主演の西田敏行だった・・・・(爆)となったのは言うまでも無い。

がっかり。マック アピタ港店。

子供を連れて、マクドナルドに行った。1月18日は無料引換券の日だったが、混むと思ったので土曜日に行った。子供がハッピーセットを欲しがったからだ。入ったのはアピタ港店。さっそく、ハッピーセットを申しこむと、「ポケモンはないので、その棚にあるもの…

救急車はタクシーかい?

泥酔消防士救急車で自宅に ひき逃げに気付かず (共同通信) - goo ニュースによるとひき逃げ事故を起こした後、飲食店で泥酔した千葉市の消防士宮本和彦容疑者(29)=道交法違反などの疑いで逮捕=を、市消防局の救急車が自宅に搬送していたことが15日、…

ベイズって聞いたことあると思ったら

自分はniftyユーザなんですが、ニフティ、ベイズ理論を応用した迷惑メール対策フィルターを提供開始したそうです。 今日、知った。なんか「ベイズ」って聞いたことあるなあと思ったら、これ、学校で聞いたことあるものそのものでした。入門者向け解説-ベイジ…

「紙幣の偽造防止」技術をひそかに追加<アドビ、さすが

「Hot Wired japan」アドビ、自社ソフトに「紙幣の偽造防止」技術をひそかに追加にて詳細は書かれているんですが、2004年1月11日 7:16am PT ワシントン発――米アドビシステムズ社は9日(米国時間)、世界でも最も有名な同社のグラフィック・ソフトウェア製品に…

マック無料引換券だって

社会TOP > 社会ニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040113-0034.html">nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュースによると 日本マクドナルドは13日、対象商品の購入者に対し、ハンバーガーとの無料引換券を計100…