Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2003-01-01から1年間の記事一覧

意味のない禁煙席

年末年始の休日となると、普段よりも外食をする機会が多い。幼稚園と未就学の2人の息子を外食に連れて行くとき、必ず「禁煙席」を希望する。どんなに混んでいても、待つようにしている。一番いいのは、そういったところで食事しないこと、ではあるのだが、…

COPDという言葉をはじめて聞いた

夕べのTVでCOPDって言葉を始めて聞いた。それは、Worse Than Deathとも例えられるような病気だとのこと。初めて聞いた頭文字だったので、ページ検索してみたところ、「Chronic Obstructive Pulmonary Disease」の略なんだそうだ。でもその英語の単語の意味が…

インターロック

インターロックという言葉。「インター」は英語の授業で聞いたけど、「何かと何かを」というようなことをこれから言うんだよっていう意味だったような気がする。インターフェースとか、インターチェンジとかね。英語詳しい人教えて欲しいですが・・・。イン…

「トリップ」を例えると何か

以前、「トリップ」という言葉について書きました。危ないときに安全を確保するために停止させ、次の起動に備えること。と書きました。たとえ話の続きですが、このトリップという動作は人間でいうとどんなことに該当するのでしょう・・・・・・自分の答えは…

「計装」の役割

「計装」の役割とは何でしょうか。それを語ると「計装」という言葉がわかるのではないでしょうか。私が仕事をしていて聞いた「たとえ話」を書いてみます。一部私のオリジナルもありますけど。 今、何かを作る一つの工場があるとしましょう。材料を使って加工…

「計装」というカテゴリ

ココログルのディレクトリ検索にはひっかからないそんな「計装」というカテゴリをなぜ作ったのか。以前から、仕事で計装に関する情報が欲しいときがよくあった。今でこそ、メーカの様々なホームページではPDFファイルなどで配布されていたりと、情報入手…

本当に何か起こる?

今年は、奇数月26日に災害が起きるとの噂が先月まで続いていましたが、なんと今月12月26日も何か起こるんだとの噂がありますねぇ。知っている人はいるとは思いますが、前に紹介したこともあるここでは、テロだとか書いてあります。今の情勢だと、テロ…

ネコ救出劇

私は猫を飼っているのですが、クリスマスイブの夜、ちょっとした猫救出劇がありましたので・・・。仕事から帰ってくるとどこかで子猫の鳴き声が聞こえました。どこで鳴いているのだろうと思いながら家に入って・・・クリスマスケーキを食べて、さて、お風呂…

アメリカ牛肉気を付けなきゃ

BSEが出たみたいですね。このクリスマスと年末年末のごちそうは気を付けなきゃ・・・・・

X'masツリー爆弾

携帯で毎日新聞のニュースを見てたら1971年にそういう事件があったそうです。子供とかは大丈夫だったんだろうか・・・・

風邪ひき息子は恐怖です

クリスマスを前にして、次男が風邪をひいてます。ときどき、うーんとか、うなったりして、大変です。熱は今のところ出ていませんが、やっぱりうーんと声がすると、何があったのか心配。親としては昼よりも夜のほうがしんどい。(時間を問わないもんね。)

もうすぐEVEですね

あと10分ぐらいでクリスマスイブになりますね。やっとプレゼントの準備は完了しました。あとは、明日の夜のケーキと深夜のサンタクロースのお仕事だけです。息子たちも大きくなったらおんなじことをするんだよなあ。おっといけない。デジタルビデオのバッテ…

ミスする医者は再教育

なんで、今までそうしていなかったんだろうと不思議です。ミス犯す医師は再教育を義務付けるそうだ。総合医療事故対策を見てみると、なるほど、そういうことをするんだと思える。でも・・・・仕事を持っている人たちは、どう思うだろう。今までなんでやって…

水周り点検業者撲滅?

やっと、そういうふうになったかぁって感じです。最初は甘い言葉で誘っておいて、結局最終的には高い商品を売る商法。 悪質セールス規制強化に踏み込むそうなので、これからは、よく自宅にも来る「水周りを無料で点検しているんですけども・・・」「ちょっと…

1ドルばらまくの?

名古屋のテレビ塔から 社会TOP > 社会ニュース" href="http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-031223-0019.html">1ドル札ばらまく人がいるんだって。株で儲かったから還元するということでやったらしいのですが、還元するならいろいろ方法あ…

欠陥住宅なら・・・

今、テレビ朝日で欠陥住宅の番組やってますね。いずれもひどいものばかり。自分も家を建てるときにいろいろ調べましたよぉ。これから建てる人、宅建の資格取得用の本をおすすめします。土地、建物に関するいろんな知識がわかるし、しかもわかりやすい。あと…

<font face="Webdings" color=red >Y</font><font face="Webdings" color=red >Y</font><font face="Webdings" color=red >Y</font>の出し方

知っている人は知っているのですが、こういうのを出す方法があるんですね。 ココログをはじめた人で知らない人がいたらぜひ。こういうのは、 タグでフォント指定してやると出るんです。 たとえば、Yは、Yと入力します。 Jは、 J Aは、 A と入力すると出ます…

モブログって便利

さっき携帯から投稿したけど反映されてるかな?これ便利だね。

食事に異物混入

会社の食堂で普段は高いので食べない弁当を食べたら5mm角ぐらいの袋の破片が入ってました。以前のホッチキスに比べたらかわいいものですけど。

やっぱり人気。Nucleus。

以前、blogを作ろうと使用していたNucleusの日本語サイトがあるんですね。たけさんのぶろぐ@たけで知りました。で、そのNucleusの日本語サイトではインストールの方法などが書いてあって、まさにうらやましい限り。このツールの良さはやっぱりインストール…

ココログってのを最近やってます

この土日で、ココログっていうniftyのBLOGサービスを利用するようになりました。2日で200アクセス弱。すごいよね。これ、おもしろいと思うよ。特に毎日なにか書き込みできるひとはね。

携帯で見てもらうなら・・

左のサイドバーにいれるコンテンツに要注意。自分もサイトを作るプロでもない、ただの素人だから、試してみたんですが、自分のココログをみたら、初めにカレンダーの曜日がずら~りと表示され、その後、1から31の文字がずらり。携帯で見てもらうなら左の…

トリップ

トリップといっても、ドラッグでするトリップでもなければ、「旅行」でもないですよ。トリップとは、プラントが稼動しているなかで、異常が発生したときに、安全確保のため停止させることを言います。仕事を始めたとき、「トリップ」って言っても何を言って…

次男、便秘で苦しむ。

3日続けて出てませんでしたが、いわゆるカンチョー薬をして出ましたよ。でも・・・・今23:00ですが、寝ながら「うーん」「うーん」と、うなってます。まだまだらしい。しかし、寝ながらにしてふんばるということができるものなのでしょうかぁ。まだ起…

マイホームの土地選びのポイント

マイホームのローン地獄にはまっていますが、やはり、マイホームはうれしいものですね。でも、土地をもっていなかったので土地探しは苦労しました。自分の経験で感じた土地選びのポイントってのを、書いておこうかな。 1.「奥さんは車の免許を持ってる?」 …

インフルエンザA型だって

女房が検査で行った病院で、受診する前に診察室に先に入った人が、お医者さんから検査の結果を聞いていたようで・・・・その病院では声が聞こえちゃうらしいんです。で聞こえてきたのが、「かかってますねぇ。A型」・・・。有名なこのマップでは、白色の地域…

地震予知

私が好きでときどき見るのが地震予知のページ。ココログではないので、普通の検索エンジンで、地震予知というキーワードに加えて、「霊能力」あるいは「東海アマ」と入れて検索した結果のページをときどき見てます。信じるかどうかは個人に任せられるのです…

アナアナ変換3年前倒し

自分は地上デジタルが便利だとか欲しいなとか思っていないけど、国は本当にやるみたい。おじいちゃん、おばあちゃんちもあと4年の間にはチャンネル設定替えなきゃいけないですね。(一番、困惑するのはお年寄りだと思うなあ。最もテレビを見る時間が長いだ…

ココログルのディレクトリ検索だそうです。

ココログルのURLを書いただけで、誰がそれに尽力していただいているのかご紹介してませんでしたね。 Curryさんがやってるんですよぉ。ココログは 「健康な生活を送ろう!」です。ご本人からトラックバックをいただいて光栄です。そのココログルがパワーアッ…

カウンター等の情報は・・・?

「カウンターつけました」ってキーワードで結構ページビューが増えたようなので、私も使ったページを紹介しますね。ココログで何かをやりたいときは、http://web.or.tv/を見てください。ここで先人の知恵が検索できますよ。