Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流出情報を使った督促状2枚目/コスモ石油続報

やっぱり、情報が流出しているとしか思えない。また、督促状が届きました。今度は、(株)全日債権管理センターというところからのハガキです。住所の記載はありません。今回も全文を載せたいと思います。 最終勧告通知 今般弊社、債権管理センターにて、貴…

架空請求事業者データベース

コスモ石油関連でネットサーフィンしていたら、今自分が注目している情報を集めているサイトを見つけたので紹介します。 bac様の架空請求事業者データベース [夢なら]です。 このサイトで、先日投稿した記事でも紹介した「協和債権管理事務所」を検索すると …

流出情報を使った督促状届く/コスモ石油続報

以前、「コスモ石油クレジットカード会員情報流出の可能性って自分もかぁ?」や「コスモ石油からお詫びの手紙届く」で書いた、コスモ石油クレジットカード会員情報流出の件で、私にも架空の債権管理会社から督促状が届いた。さっそく、コスモ石油|「コスモ…

3つのニュースの数値の違い

放射線を誤って多く浴びせられる医療事故があった件で、ニュースが複数流れていました。ただ、その放射線の量についてパッと見ると数値が違うんですよねぇ。 「Yahoo!ニュース:4倍の放射線、2度照射=男性がん患者、8カ月後に死亡-和歌山県立医大」では…

千年の杜ってどこ?

NIKKEI NET:企業ニュースより。 キーイングホームは10月1日付で社名を「千年の杜(もり)」に変更すると18日発表した。 ということで、千年の杜とは、キーイングホームというハウスメーカの新しい社名なのですが・・・・・そのキーイングホームっていうメー…

「しゃべる紙」の使い方

NIKKEI NET:郵送できる「しゃべる紙」、トッパン・フォームズ開発より。 トッパン・フォームズは7日、音声を録音再生できる紙を発売した。ICカードの薄型基板の製造技術を活用し、厚さ0.75ミリメートルの紙の内部に電池やスピーカーを格納、表面に凹凸が…

米兵がイラク人虐待

ZAKZAK:非難集中…女性兵士レイプ、男性陰部に電流より。駐留米軍によるイラク人兵士虐待問題で、あまりに非道な実態が明るみに出た。米紙ロサンゼルス・タイムズが米軍の内部調査報告書を基に報じたもので、アラブ社会ばかりか世界中から米国への非難が集中…

三菱マテよお前もか/顧客情報流出

ITmediaニュース:三菱マテの顧客情報約1100件がネット流出より。 三菱マテリアルは5月6日、同社の顧客情報約1100件が同社Webサイトから流出したと発表した。 インターネットのチャットサイトで気づいたそうですが、誰が気づいたんでしょう。えらいですね。…

年金わかりづらいよねぇ

分からぬ年金、相談窓口に行列 最長6時間待ちも - asahi.com : 社会より。 都市部とその近郊を中心に、年金の相談や受給手続きを受け付ける社会保険事務所の窓口が混雑している。相談員を増やしたりしているが追いつかず、6時間待ちのところも出ている。受…

医療事故をHPで公開/名古屋市立大学病院

Yahoo!ニュース:名古屋市大病院で昨年度に事故42件、HPで公開へより。 名古屋市立大学病院(名古屋市瑞穂区)で昨年度、病院側の過失による医療事故が、42件起きていたことがわかり、同病院は全事例の概要をインターネットのホームページに近く掲載す…