Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アシカも生き物だよね。

日曜日に水族館に行ったとき、アシカショーがあったので、時間に合わせて場所に向かいました。ショーの場所の周りに立ち見状態でした。そして、アシカが登場し、いよいよというところでしたが・・・水の中に入ったままなかなかショーの舞台に上がってきませ…

誘導雷?/弾崎灯台落雷で消灯

Yahoo!ニュースの落雷:灯火が消灯 電話回線通じて衝撃波?--佐渡の弾崎灯台 /新潟 より。 同本部が調査したところ、近くに落ちた雷の衝撃波が、灯台の稼働状況をチェックするために引かれているNTTの電話回線を伝わり、灯台内部の機能を破壊した可能…

バイオメトリクス認証の歴史

この前、流布するか生体認証/バイオメトリクスという記事を書きましたが、その後、もう少しネットサーフィンしてみたら、詳しく書いてあるページをまた見つけたので書いておきます。 「JAISA 社団法人日本自動認識システム協会」様のページのずばりBIOMETRIC…

少し「やけど」した

さっき、少しやけどをしてしまいました。誰がというと、恥ずかしながらKozuがです。場所は、足の甲の部分です。PCやるときに、よくホットコーヒーを飲むのですが、今夜もお湯を雪平鍋に沸かして、お湯を入れるために火をとめて、注ごうとしたときに、鍋の水…

おすすめメーラー/Thunderbird

以前、スパムメールの振り分け用キーワードに書いたときに使っていたメーラーから、Mozilla Thunderbirdに乗り換えました。 Yuta様がコメントで紹介してくれたのでこのソフトに出会えました。 乗り換えた理由はやはりスパムメールの処理について試してみたか…

流布するか生体認証/バイオメトリクス

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:生体認証型ICカードも視野に・偽造カード対策で金融業界より。 安全性が高いとされる生体認証型ICカードの導入も、大手銀行だけでなく地方銀行や信用金庫なども手掛ける方針。 偽造できないから安心ですね。昔から…

盗撮を防止する技術/HP特許取得

HP、パパラッチ対策技術を特許申請 - CNET Japanより。 つまり、この技術を利用すれば、写真を撮られたくない時には、輪郭がぼやけた自分の顔しか撮影できないように、周囲にあるデジカメやデジカメ搭載機器を設定できるということになる。 簡単にいうと、デ…

落雷場所までの距離簡易計算法

Wired News - 高性能センサーで雲の中の雷を観測、予報精度を向上 - : Hotwiredより。 簡単な算出法――稲光から雷鳴までの秒数を5で割れば、雷が落ちた地点までのマイル数が分かる(キロメートルなら3で割ればよい)――を子供のころに習ったかもしれないが、これ…

長男のふでばこを買いました。

とうとう、長男のふでばこが決まりました。長男は、ポケットモンスター、通称ポケモンが好きなんですが、今年売られているのは、1つの絵柄だけ。ということは、小学校にあがると、多くのお友達が同じふでばこということになる・・・。それは、長男本人もい…

リニューアル & 最近ハマッていること

●ホームページをリニューアルしました。見た目をすっきりさせたかったため、始めたのですがなかなかうまくいかない。今週の毎晩、リニューアルの試行錯誤の連続でしたが、やっとアップしてもいい感じになりましたのでアップしました。●最近ハマッているのは…

2ch晒され場所検索法/ime.nu

このBlogのアクセス解析を時々見ていますが、1月12日に下記URLからのアクセス履歴が多くありました。 ttp://ime.nu/kozu.air-nifty.com/blog1/2004/05/post_6.html(頭のhを落としています。) 少しネットをやっていればわかりますが、これは「2ch」から…

スニフ

先ほど引用したスラッシュドットジャパン:PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損 の中でこんな言葉が使われていました。 このファイルはPSPネットワーク検証サイトにてPSPから送出されるアップデートリクエストをスニフ、得られたURLへアクセスしダウンロ…

アップデートのつもりがPSP破壊

PCに詳しいひとならはまりかねない(PSPを壊しかねない)、そんなニュースが流れていた。 スラッシュドットジャパン:PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損より。 Anonymous Coward曰く、"発売されて間もないSONY PSPだが、開発段階であるアップデーター…

演技指導で得られたことは何

nikkansports.com:社会ニュース:下着脱がせわいせつ「あくまで演技指導」 より。 警視庁捜査1課は5日、演技指導を装い女優志望の女子中学生の体に触るなどしたとして、東京都小金井市の演出家三村創(本名岩窪多摩緒)(52)と、豊島区北大塚の芸能プ…