Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリポタにハマった。

nikkansports.com:「ハリポタ」第1弾の視聴率30.8%より。日本テレビ系が25日夜に放送した金曜特別ロードショー「ハリー・ポッターと賢者の石」の平均視聴率が、関東地区で30・8%、関西地区で29・5%の高視聴率を記録した。ビデオリサーチの調…

けがしている猫ちゃんをひろってきました。

今夜、あるところで夜景を見ていると、生後3ヶ月ぐらいの子猫が歩いているのが見えました。この子猫、人が寄ると近寄ってきたんです。よーく見てみると、前足のうち片方がちゃんと地面についていない。(ペタンと前足を置くことができないようです。)後ろ…

ただのミスとは言えない影響

asahi.com :新日鉄、住金などに緊急の応援要請 名古屋製鉄所減産で より。 新日本製鉄は22日、名古屋製鉄所(愛知県東海市)で10日起きた停電で約30万トンの減産となることから、神戸製鋼所や住友金属工業などに緊急の代替生産を要請したことを明らか…

父の日の出来事

長男から、紙でできたネクタイのプレゼントをもらいました。柄は、派手な色柄(笑)、そしてKozuの似顔絵つき。うれしかったですね。そして寝る前に、「今日は父の日だから、お父さんと一緒に寝るんだぁ。」と、いつもと違って、Kozuの隣に来てくれました。…

長野に旅行に行ってきました。

先日、長野に旅行に行ってきました。ホタルを見にいってきたんですよ。場所は長野県の辰野の松尾峡。結構有名なところです。宿も休日はかなり前から予約で満員だったりしてました。それでホタルなんですが・・・・あいにく雨が降っていましたが見ることがで…

知らないことは罪じゃない

昨日、電車に乗っていてあったできごと。 帰りの電車、と言ってもぎゅうぎゅうづめでない程度の満員電車。電車に乗ったKozuは、同じ駅で乗り込んだ人のなかに妊婦さんを見つけました。女房が妊婦だったときのつらさを聞いていたので、誰か席をゆずらないのか…

メール送り先間違えてますよ。

変なメールが届いた。件名が「ふざけるな」とあり、コスモ石油に対して何か言いたいことがある文面で、ご丁寧に住所、氏名入りです。(こういうメールの住所、氏名ほど当てにならないものはない。攻撃したい相手の住所、氏名をかたっている可能性もありえる…

ネットで知った腹話術師のもうひとつの顔/星野トチローさん

先日、あるハウジングセンターで、マジックや腹話術のショーを開催するイベントがあったので、子どもを連れて行ってきた。そのなかで、腹話術をやってくれた人が芸達者な人で、バルーン(細長い風船で動物などを作る芸)や、ディアボロ(参考:タカシ様のデ…

コスモ石油情報流出調査結果公表す

コスモ石油が情報流出した可能性を公表してから1ヶ月ちょっと過ぎた今日、プレスリリースにて調査結果を公表した。ホームページのトップページからは、「コスモ・ザ・カード会員情報流出の可能性に関するお詫びと調査結果について 」で公表されており、また…

流出情報を使った督促状3枚目

今日も架空請求のハガキが届きました。「督促状、いらっしゃ~い!」状態です。もう、腹立たしいというか、笑いたくなります。毎度毎度の、連絡先が携帯電話という会社からのハガキ。文章ももうすこし、迫力がなければねぇ。本当に回収したいのなら内容証明…

車が事故回避する/トヨタ

NIKKEI NET:トヨタ、事故回避の新技術実用化・夏の新車から搭載より。 トヨタ自動車は3日、事故を未然に回避する予防安全の新技術を今夏発売予定の新型車から順次搭載すると発表した。車両を制御できなくなる直前にブレーキやエンジン、ステアリングを自動…

やっと・・・動物実験廃止への一歩

NIKKEI NET:資生堂・花王、培養細胞で化粧品アレルギー評価より。 資生堂と花王は2日、実験動物を使わず試験管の中で化粧品原料のアレルギー性を見極められる安全性試験方法を共同開発したと発表した。動物愛護などの観点から動物実験に代わる試験法のニー…

仕事の峠を越す

会社で昨年異動した後取り組んできたジョブが峠を越えた。ここ1ヶ月、出張から現場からいろいろと大変でした。このホームページの更新もする気があまり起きなくて・・・みなさまには心配をかけました。いろいろありましたが、ひとつだけ皆さまにとっても思…