Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

老犬 大和 介護日記(最終章)

老犬 大和君。つい先日14歳の生涯を終えました。 少し振り返り記事をまとめておこうと思います。 2021年1月か2月ごろ。 ・グルグル回ったり、吠えたりする様子が見られるようになった。 2/24(このブログの日記より) ・サプリを2/22から飲ませ始める。 ・朝…

老犬 大和 介護日記7

サプリメント 効果がないように思えてきます。 毎晩、毎晩吠えられて。でも、散歩に連れ出せば静かになってくれる。それだけは助かる。 これがもし散歩に連れ出しても吠え続けたり、凶暴になり噛みつくようになったら・・・。 想像しないでおきます。 ここ2…

老犬 大和 介護日記6

昨日は下痢と嘔吐を繰り返し、何度も昼間吠えました。ところが今日は本当に静かです。 嘔吐するような体調不良があった翌日は、吠える元気もないということなのかなあ。 今夜は夜泣きしないと嬉しいなあ。 ステロイド1錠とサプリ「おだやか」を2錠あげてます…

老犬 大和 介護日記5

久しぶりに夜に散歩に連れていったが、かなり暖かくなってきたおかげか、調子良くスタスタと歩き、いつもの倍の距離を歩いた。まだまだ歩けそうだったが、寒くなるといけないと思い打ち切って家の中へ。 その後・・・やはり吠え出した。大きな声で何度も吠え…

老犬 大和 介護日記4

夜の散歩をしようがしまいが吠えることが判明。ただし、やはり散歩が引金になることは朝も夜も確実です。 そこで、庭に出してみたのですが、庭ではほとんど動かず。ところがしばらくしたら、そこでう○ちをしたし、吠え始めたので、結局中に入れた。庭に出す…

老犬 大和 介護日記3

やはり、散歩の後に餌を探し食べることが確実になった。これからは、散歩は前には餌をやらないようにする。 今夜は久しぶりに夜の散歩をしてみた。これで吠えるなら、やはり夜の散歩はダメということになる。それほど変化がなければ、散歩→餌(サプリ入り)と…

老犬 大和 介護日記2

昨夜は粗相をした時に吠えたらしく(自分起きられず女房が対応)、なでなでをしてもらってなんとか寝た。 今朝、朝の散歩をやめてみたが、吠えだしたので結局朝の散歩に連れ出した。 帰ってきたら、餌を散歩前に食べたはずなのに、過去に、散歩後に食べていた…

老犬 大和 介護日記1

夜鳴きがひどいため、サプリ1つ目を二日前から夜に飲ませる。夜の睡眠時間は多くなった気がする。 また、夜の散歩をやめたおかげか夜に泣くことが少なくなった。 朝の散歩を今朝は早朝にせずに7時過ぎにやったおかげで早朝に夜泣きをされずに済んだ。 ところ…

12/20のレピフェス ライブ配信ルーム一覧

12/20(日) 女性ピアニストによるフェスタ、「レディピアノフェスタ2020」、略して「レピフェス」。タイムスケジュールと 当日のライブ配信ルーム のリンクを貼ります。 当日は【ライブ配信ルーム】をクリック、クリック!! 12:00〜12:10 あさぴさん(朝香…

12/20のレピフェス スケジュール(ライブ配信ルームリンク付)+ 思うこと

来る12/20(日) Youtubeにて女性ピアニストによるフェスタ、「レディピアノフェスタ2020」、略して「レピフェス」が開かれます。初めにタイムスケジュールと Youtubeのチャンネルのリンクをつけた出場者リスト、及び当日のライブ配信ルームのリンクを貼りま…

秋深まる

日が暮れていく瞬間を見かけて、 写真を撮った。 今日は祝日だったが、特に出かけることもなく、 何もない1日だった。 何もない1日、 死ぬかもしれないと思う病気もなく、 誰かが入院しているわけでもなく、 今から介護施設に行くという用事もなく、 何もな…

初のWikipedia 投稿

週末、初めてWikipediaへ新しいページを投稿した。 ピアニストの中村夏美さんのページだ。 様々な賞を受け、Youtubeでも良い評価を受けているピアニストだったのに、 Wikipediaになかったのでページを作ったわけだが・・・・。 様々な問題点の指摘をいただい…

次男のおむつが取れた日

2006年3月18日 (土) 平成17年2月上旬。4月から園に入園するのに、おむつが取れないとあせっていた親たちでしたが、 わずか3日間のトイレットトレーニング(トイレトレーニング、トイトレとも言いますね。) でおむつがとれました。女房から聞いたその3…

長男の自転車の補助輪が取れた日

2006年3月18日 (土) 平成16年2月21日。昨日まで自転車には両側の補助輪をつけていた長男が午前中の2時間ぐらいの練習で 両側とも補助輪無しで走ることができるようになりました。驚いたその日の記憶をこのページに残しておきます。 初めにしたこと 左…

長女って「語録集 めばえ編」

ついに長女も言葉をしゃべりだしました。(平成24年10月) 長女の語録集 「めばえ」編 言葉 意味 いく わかりやすいですね。一緒に行くよって意味です。(平成24年10月) かっか お母さんを指して言っているらしい。(平成24年10月) いないいな~い、ばー…

三男って「語録集 よいこ編」

生意気なこともいう年齢になりました。(平成24年10月) 三男の語録集 「よいこ」編 言葉 意味 ぞうさんになりたい 幼稚園で描いてきた絵はぞうさん。それは将来の夢(笑)。他にも鳥(からす)や段ボール箱の人??になりたいそうです。(平成24年10月) …

三男って「語録集 めばえ編」

三男も次男に似て少し言葉を話すのが遅いようです。ゆっくり覚えてね。(平成22年5月)最近何やらしゃべっているようです。ですが、何をしゃべっているのかよくわかりません。(笑)(平成22年7月)だいぶはっきりと話すようになりましたよ(平成22年…

次男って「語録集 よいこ編」

次男も幼稚園に入り、少しずつですがお話もできるようになって来ました。これからゆっくりとこの子の成長を見守っていきたいと思います。次男の語録集「よいこ」編です。 次男の語録集 「よいこ」編 言葉 説明 モモンガNew! 長男は今、九九を勉強中。「にい…

次男って「語録集 めばえ編」

やっと会話ができるようになってから(平成16年6月)、 今は3語で文を作り会話することが多くなりました。でも一言だけ言うことも多いです。(笑)(平成16年8月) 次男の語録集 「めばえ」編 言葉 意味 何それ? 女房と次男とがKozuのことを話してい…

長男って「語録集 よいこ編」

長男も幼稚園に入り、言葉も正確に話すようになりつつあります。以前は、面白い言い間違いなどをしていましたが、最近は、表現の仕方が子供らしいと思うような発言が多いです。まったく予想も付かないのは、給料日前の小遣い残金と、最近口走る息子の言葉。…

長男って「語録集 めばえ編」

小さい頃はいろんなことを言ってました。何かを言った時、何を意味しているのか、 考えたこともしばしば。長男の語録集「めばえ編」です。 (語録集の中で★が付いた言葉は、2001年4月時点で言っていない言葉です。)もともとは2006.3.18最終更新した記事で…

ココログフリーサービス 変更だそうです。

久しぶりにココログからメールが届きました。 ココログフリーサービスの内容を変更するそうです。

【新型コロナウィルス】 一斉休校要請 による影響まとめ

一斉休校の要請とは 全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース 全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校。あまりにも時間がないなかでの要請でびっくりしました。 いち早く課題としてあ…

読んだ本を登録できる ブクログ

読んだ本を簡単に登録できるサービスを探してました。海外のGoodreadsというものもやったのだけど、日本の新刊がすぐに出てこなくて自分で登録する必要があるのが面倒だったのでやめました。そして、何にしたかというとブクログ というものです。百聞は一見…

小児がん 闘いのその先 ~成績が良くなったからこそ大切な事 長期フォローアップ

その昔、自分住んでいた家の近くにも小児がんだった子がいました。 今も小児がんはなくなっていないと思いますが、その時から数十年。 そのときに比べて治療成績は格段に上がったそう。 治療成績が良くなったことは喜ばしいことですが、新たな課題が あるそ…

こんなにある電験3種・2種 勉強サイト、動画サイト

電気主任技術者資格試験、通称「電験」は非常に幅広い知識を問われる試験で、テキストを買うと何冊も必要です。ところが、便利なサイトが探せばあるもので、サイトを見るだけで勉強したり、動画を見たら勉強できるところがいくつかあります。ここでは、これ…

丸山夏鈴さんよ永遠に・・・

Eternal Summerのデビュー曲の通り、永遠にアイドルでいつづける存在となりました。ここでは、彼女を忘れないためにも、彼女と彼女を応援する様々な記事をまとめてみました。 丸山夏鈴さんとは・・・ 福島県郡山市出身、1993年8月2日生まれの女性アイドル。…

厳選! オススメ手帳&手帳アプリ

手帳選びは楽しくもありますが、なかなか見つからないと時間ばかり過ぎるもの。ここでは、私が長い時間をかけて選んだオススメ手帳をまとめ。本当は売り切れになるから教えたくないのですが・・・・(笑)おまけで今使っているアプリもご紹介。 仕事向けオス…

長野県北部 震度6弱 当日内陸部の大地震発生を予言していた。

地震の予知はなかなか難しいのですが、私がフォローしているアカウントのツイッターで予言されていました。 発生二日前のツイート 観測機2フルレンジを10倍に拡大したデータです。03時に赤の強い反応が出現しています。要警戒です。IAEP国際地震予知研究会11…

LEDが白血病の治療に?/その夢の治療法とは・・・。

先日ノーベル賞受賞のきっかけとなったLEDは本来照明に使われるもの。そのLEDが医療に役立てられ、しかも白血病の治療に役立つって知っていましたか?今その治療法を確立する取組みがされているようです。 とある学会で発表されました 高効率LEDによる光照射…