Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ・・・風邪です

投稿が少なくてすいません。風邪気味で体調が良くありません。調子が良くなったら前みたいに投稿しますので。

アンパンマンボール自主回収

ご存知の方も多いとは思いますが、SPJ : 欠陥商品情報より。(参考:株式会社: アガツマお詫びとお知らせ) (前略)このたび実施した試買検査で、一部の商品に材料攪拌機の洗浄不備により、添加剤が規制値を上回る不具合が判明し、現在確認中でございます…

「いかりや長介さん死去」に見るMyClipの効果

そのニュースを知ったのは、MyClipのクリックランキングだった。たまたま、Clipし終わったあと、今話題のニュースは何かなあと思い見ていたら、「いかりや長介さん死去」のClipを発見。まだ、そのときは、Yahoo!のニュースにはなかった。早速、自分もClip…

給食にミミズ混入/60センチの置台の根拠?

小学校の米飯給食にミミズが混入 北海道・登別市 - asahi.com : 社会より。 北海道登別市の小学校の給食の米飯に、ミミズ1匹(体長6.5センチ)が混入していたことが19日分かった。市内の食品業者が炊いたもので、委託している北海道学校給食会が改善を…

バイオ光センサー/バイオ共役光受容ナノマテリアル

先日、ナノバブル水の記事を書きましたが、今夜も興味深いナノテクノロジーのニュースがあったので、書いておこう。ITmediaNEWS:生体を利用したバイオ光センサーを世界初試作 産総研などより。 独立行政法人の産業技術総合研究所(産総研)などの研究グルー…

プラトンの洞窟の囚人

itoさんのplogの視覚=死角?にインスパイアされて思ったことを書きます。itoさんは、こんなことを書かれています。 自分が目にしているモノ以外にもいろいろなモノ・事の存在を「素直に感じる」のは、結構難しい事なのかも知れない。但し、それが可能になっ…

ウサギのふんでアセスメント

asahi.com:ウサギのフンこつこつ百個、DNAで数調べ 電力中央研より。 昨年1月、秋田県駒ケ岳に雪の降った翌日昼、同僚と2人で雪上のフンを106粒拾った。19ヘクタールの範囲を9時間かけた。 持ち帰って1粒ずつ、フンに含まれている腸の細胞のD…

これは便利<ナノバブル水

NIKKEI NET:社会ニュース:淡水魚と海水魚を同時飼育できる「ナノバブル水」より。 タイとコイが同じ水槽でスイスイ――。産業技術総合研究所と水処理技術開発のREO研究所(宮城県矢本町)は15日、淡水魚と海水魚を一緒に飼育できる技術を共同開発したと発…

環境家計簿+α

Yahoo!ニュース - 山口 - 西日本新聞:家庭の二酸化炭素量抑制へ ネットで自動計算 使用料金入力、一目でより。 金額で入力することで下関市は「家計の光熱費の節約にもつながるはず」という。そこで「エコへそくり」コーナーを設けた。同じ家族構成世帯の平…

今まで作ったあるいは進行中のBlog一覧

以下のところに作ってました、あるいは現在進行中。【ココログ】「I see」 http://kozu.air-nifty.com/blog1/【Blogger】 「Kozublog」 http://kozu.blogspot.com/【Pukiwiki】 「Another Side of Kozu」 http://cgi.f21.aaacafe.ne.jp/~kozu/pukiwiki.php?F…

医療事故は繰り返す

Yahoo!社会ニュース:病院で同じ事故繰り返す 17機関91事例より。過去1年半に国立大付属病院など17医療機関で、よく似た名前の薬を取り違えて調剤したり、卵アレルギーの患者に卵入りの菓子を出すなど、同じような医療事故を繰り返し起こしていたケー…

華式をインストール

Nucleusを使っていたところのMySQLの調子が悪いので、削除して華式をインストールしました。無料サーバなので、ポップアップの広告がでてきちゃいます。アドレスは、http://kozux.ha.ai/です。

知識と経験

今夜のタイトルは、かなり抽象的ですね。 会社に入社すると、新入社員に対する教育のほか、自己啓発のセミナーに参加することがあります。いろんな話を聞くのですが、今すべてを覚えているかと言うとちょっと自信がないですが、深く記憶に残っている言葉があ…

「混獲」って知ってました?

Yahoo!社会ニュース:海亀の混獲、年30万頭にも 個体数急減の原因と指摘より。マグロはえ縄漁などにより、絶滅が心配されているアカウミガメやオサガメが、世界中で年間30万頭も混獲されているとの調査結果を米デューク大の研究グループが9日までにまと…

1.8tの物質/PC1台

投稿しよう!と興味をそそる記事がなかったので、今日も投稿しないでおきます。(と、投稿しているのもおかしいが) あ、一つだけあったかな。NIKKEI NET:パソコン1台製造、資源消費1.8トン・国連大学より。17インチのディスプレーを持つパソコン1台を製…

PCしながら飲むもの

今夜はいろいろ見たけど、特にエントリーしたいことが思いつかなかったので、PCしながら飲むものについて書きます。前は必ず、カフェオレでした。夏はアイスオレ、冬はホットのカフェオレで。ですが、今は、コーヒーを飲んでいます。一晩に2杯は必ず飲みま…

コンビのベビーラック無償修理

リコールでてましたので、投稿しておきます。 消費者ポータルjapan:コンビ「ベビーラック(無償修理)」室内ベビーラック無償修理に関するお詫びとお願い うちは、今は使っていないけど、以前使っていたのはアップリカでした。

住宅に火災警報機義務化へ

NIKKEI NET:社会ニュース:住宅に火災警報器義務化より。政府は5日、個人用住宅にも火災警報器の設置を義務付ける消防法改正案と、防災資機材の広域的配備を可能とする石油コンビナート等災害防止法(石災法)改正案をまとめた。9日に閣議決定し、今国会に…

天気予報の注意報や警報が変わる

NIKKEI NET:注意報や警報、より分かりやすく・気象庁より。気象庁は3日、「分かりにくい」との指摘もあった気象注意報や警報の内容を、より分かりやすくきめ細かに伝えるように改善すると発表した。18日午後1時から実施する。 (中略)これまで時間帯につ…

子供たちの好きな本を書きました。

子供たちの好きな本をアップしました。説明文を誰が書いたかわかるかなあ?(Kozuでしょうか?それとも・・・・)お子さんのいらっしゃる方、ぜひご覧ください。(ただし、幼稚園・保育園ぐらいの子が対象です。)

またもてはやされる?PCのICカード認証

しまった。本文無しで送信しちゃった・・・。NIKKEI NET:ITビジネス&ニュース:大日本印刷、パソコン情報を安全保管するソフトより。同社はICカードとパソコンに組み込んだソフトを連動させパソコンの利用をカード保持者に限定する「トランザート」と呼…

通勤電車の妙

通勤電車はいつも同じ時刻の同じ車両に乗るんですが、一本早かったり遅かったりするとものすごく混んでるんです。普段は本が読めるのに、早めに乗ると身動きができないくらい・・・・。乗り換えの待ち時間が長いからだろうなあ。(身動きのできる、空いてい…

土星・・・美しい

Yahoo!写真ニュースで、米探査機カッシーニが撮影した土星の写真を見た。ものすごく、きれい。自然が作り出したその形は、やはり神秘的だ。もともと、この輪ってなんでできたのだろうと思って調べてみた。(小学生のころは知っていたかもしれない。そのころ…