Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ノートPCを買う

ノートPCを買いました。デスクトップPCが部屋で邪魔になってきたのと、 前からキーボードが子供たちのおもちゃにされてかなり悪くなってきたから です。 買ったのはダイナブック。 無線LANのダイバシティアンテナ組み込みタイプです。 いつも出っ張っていた…

あと何度・・・

昨日、チョット早い結婚記念日祝いをした。平日は無理だから・・・。 子供たちを実家の親に預け、フランス料理のランチを食べに行って・・・実家に戻る途中、 綺麗な夕日を見た。 Kozu「ほら、綺麗な夕日が出てるよ」 女房「あと、何回見られるんだろうね。…

本田美奈子の訃報について

本田美奈子が死んでしまった・・・・。近い世代であり、自分の青春時代に活躍していただけにショックは大きいものがある。その大きさは岡田有希子の自殺に次ぐぐらいだ。 本田美奈子については・・・1986年のマリリンという曲が流行っていたころ、それこ…

ご報告

夏に書いていた昇格試験の結果の連絡がありました。・・・・ダメでした。その結果の連絡を受けて思ったことを今日は書きます。昇格試験では、申告書(自分が普段考えていることを書く書類)の提出、論文試験1回、面談3回が行われるのですが、その中で自分…

近況報告

最近の状況・・・。★Kozu 仕事の面では、やりがいのある(裏を返せば責任を感じる)仕事をしています。体とココロを壊さない程度に悔いのないよう、仕事をしたいと思っています。★女房 腰も良くなり普通の家事をしています。昨日、自転車に乗っていて、狭い…

自分にも来た!/鉄腕DASH!チェーンメール

日テレの番組装いチェーンメール:スポニチ Sponichi Annex 速報より。 日本テレビの人気番組の企画を装い「このメールを9人に回して」と書かれたチェーンメールが、携帯電話のメールで大量に出回っていることが23日、分かった。日テレは「全くのいたずら…

Kozu 親知らず抜く

昨日、虫歯になっていた親知らずを抜きました。痛くはなかったのですが突然いたくなると困るので、抜くことにしました。今も痛いです・・・・。ご飯、抜いたほうでは噛めなくて。困った、困った。

少し楽になりました。

本日人事面談が終了し昇格チャレンジの夏が終了しました。夜遅くまでうーんと悩んだ日もありましたが、それも今日まで。いやあ、ほっとしました。あと、女房の腰ですが、少し良くなりました。ということで、家事の分担はいつもどおり程度に戻ってきました。…

更新が滞る理由&近況報告

最近、更新していなくてすいません。更新が滞る理由・・・。それはあるときは昇格試験準備のために夜の時間を費やしていたから。そして今は女房の体調がよくないからなのです。では近況報告。★女房先々週ぐらいから、腰が痛いと言い出しました。2年前ぐらい…

長男、深夜に突然歯痛む

弱りました。まだ起きてます。昨夜の夜11時ごろ、歯ぐきが痛くて眠れないと寝ていた長男が起きた。見てみると・・・虫歯。コンビニに若干の薬売り出していたはずなので5軒回ってみたけど、痛み止めになる薬は売ってはいない。(今考えてみると当然カナ)…

更新できなくてごめんなさい & 近況報告

最近、更新できてなくて、よく見に来てくれる方には申し訳なく思います。近況報告しま~す。★Kozu 現場の仕事が増えてきて、何年か前の仕事を思い出してます。また、よく似た仕事をやる雰囲気。プライベートでは・・・休日の子供とのふれあいが楽しみの一つ…

開口部は囲え/京都 貯水槽転落

Yahoo!News:<貯水槽転落>4歳女児水死、誤って落ちた可能性高い 京都より。 貯水槽は雨水をためるために使用。あふれた水を下水に流す自動ポンプが老朽化して故障し、春ごろから管理人がそのつどふたをずらし、ホースを使い水を手動で排出していた。 4歳…

お願い

もうすぐ10000ヒットになります。9998~10002あたりまでの方、掲示板にカキコしてください。お願いします。記念すべき10000ヒット、誰も名乗りを上げないとさびしいのでせめて近くの方だけにでも・・・・。

近況報告

★長男 今、てんとうむしに夢中。少し前までナナホシテントウだったのですが、今はニジュウヤホシテントウ。テントウムシの種類で肉食のもの、草食のものって分け方があるのを長男に教えてもらって初めて知った。長く生きているのにまだまだ知らないことばか…

あ、アゴが・・・。

庭の雑草がものすごい勢いで生えてきた。いつもは雨が降った後土が軟らかいときに草抜きをするのだけど、最近晴れ続き。今日は大きなスコップでガバっと土をすくうようにして草をとりました。もう、土が固いので思いっきり大きなスコップでガツッと地面につ…

紙にもトレーサビリティ/王子製紙

asahi.com:「紙原料に「身元証明」義務づけ 王子製紙、違法伐採封じ」より。 王子製紙は6月1日から、紙原料の木材を調達する際、原産地などを記入するトレーサビリティー(履歴管理)報告書の提出を取引業者に義務づける。(中略)林野庁によると、違法伐…

モブログは便利

携帯から今日は2枚写真と記事を自分のBlogのネタ雑技団に送りました。(こういうふうに携帯電話からBlogを更新することをモバイルとブログをかけてモブログと言います。)楽天ブログは写真付メールでの更新はできないようです(ちょっと不便です。)子供た…

女房の実家の飼い犬が死んだ

女房の実家の飼い犬がかなり弱ってきたとの電話があったので、急遽、土曜日行くことにした。そして、その日に息を引き取りました。14歳、たぶん老衰です。女房が拾ってきた犬だったのですが、女房は最後の瞬間、手を握ってあげてました。Kozuも実家に行っ…

備蓄米/備蓄量の地域格差の妙

備蓄米という言葉をこのニュースで知った。 asahi.com:備蓄米遠隔管理システムを開発 NECとドコモ北海道より。 NECとNTTドコモ北海道は、備蓄米を保管する倉庫内の温度・湿度を無線センサーで感知し、離れた場所にあるパソコンで管理するシステム…

やっと終わった。

ホームページ容量が圧迫されていたので、子育て部分を分割しfc2webへ持って行きました。(リンクを貼っていただいている方はそのままで結構です。)成長記録のページを削らず、ずーっとつづっていくにはNIFTYの容量では足りません。(ただし、お金を払えば容…

ラーメン横綱/嫌煙者無視の店づくりとは

みなさんはラーメン好きですか?私Kozuは大好きです。学生のころ、よく、ただ単にラーメンを食べたくて遠いところまで行ったものです。さて、私の好きなラーメンのひとつに、ラーメン横綱のラーメンがあります。この前もそのラーメン屋さんに行ったのですが…

JR福知山線事故を読む3つのキーワード

痛ましい事故がまた起きてしまった。JR福知山線の脱線事故だ。死者は日に日に増えている・・・。(nikkansports.com:脱線事故、死者78人を確認) 事故がおきてからニュースを見ていてこの事故を読む3つのキーワードを選んでみた。 1.JR西日本の体質 ASP…

IEが壊れたせいだった。

niftyインフォメーションセンターに電話してADSLへ切替完了しました。で、なぜオンラインで料金コースが変更できなかったのかというと、どうも自分のPCのIEが壊れたようなのです。それでFirefoxというブラウザにしたらすべて見られるようになりました。これ…

Bフレッツ解約によるゴタゴタとお知らせ

モニターキャンペーンをやっていたBフレッツに切り替えて使っていましたが、先日Bフレッツを廃止しました。ところが、自動的にniftyの方もすでに切替されました。(工事が終わるまでは使えるだろうからそのときに、 コース変更してADSLに戻そうと思ったらで…

日常茶飯事な「脆弱性」

ネット関連のニュースで今や当たり前の言葉となった「脆弱性」。あまりにもその言葉を使うニュースが多いので慣れっこになりつつある自分が怖い。 慣れっこになってしまったのはなぜかということで、試しにGoogleでサイト検索した結果の数を並べてみましょう…

まだまだある感動フラッシュ

以前、[ジーンと来た・・・感動するフラッシュ]で紹介したことのあるフラッシュのほかにも、いろいろと感動を覚えるフラッシュがありました。 pya!様のところで、脚光を浴びた殿堂入りのフラッシュたちをご紹介。 「ありがとう」って言いそびれたヤツいる? …

命の炎を灯しつづけよう

「nikkansports.com:中3女子が学校内で自殺」より。 13日午後2時45分ごろ、山口県下関市の市立川中中学校の校舎内で、3年生の女子生徒(15)が首をつっているのを捜していた生徒が見つけた。女子生徒は病院に運ばれたが間もなく死亡した。下関署は…

原発事故の甚大さをあらわす数字

「asahi.com:ロシアのチェルノブイリ被曝者、145万人に」より。 ロシアのズラボフ保健社会発展相は11日、86年にウクライナのチェルノブイリ原発で起きた放射能漏れ事故で健康を害した被曝(ひばく)者が、ロシアで145万人に上ることを明らかにし…

なぜ猫を殺す?/「地域猫」虐待

「地域猫」の虐待相次ぐ…反発する住民と溝:ZAKZAKより。 野良猫に不妊手術などをした上で、住民がえさやふんの始末などをする“地域猫”運動が盛んなさいたま市で、猫の虐待が相次いでいる。(中略)ムサシが殺された周辺では、住民数人から「えさをやるから…

恒例「窓の社」更新

4月1日と言えば、窓の社。今年も無事更新されています。 なかなか、笑わせる記事と言うのは難しいもの。 今年はあまりおもしろくなかった。 読んだ中では、 「信濃前司行長、「平家物語」で一ノ谷の平家本陣に脆弱性が存在することを公表」の記事かな。 で…