Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

TVゲーム離れ進む

asahi.com:子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化でより。
子どもたちのテレビゲーム離れがじわりと進んでいる。ゲーム機やソフトメーカーでつくるコンピュータエンターテインメント協会(CESA)の調査によると、「自宅でテレビゲーム(携帯用含む)をしている」と答えた小学生の割合は79%で、3年前の前回調査を5ポイント下回った。前回は97年の初回とほぼ横ばいだったが、今回は頭打ちがはっきりした。
徐々に、テレビゲームから離れてきているようで、ホッとする。だって、昔に比べ、いろんなおもちゃがあるんだから、テレビゲームだけを選ぶ必要はないもんねぇ。たとえばベイブレード。自分の息子は小さいので、小さいタイプのものをやってます。いずれテレビゲームをやる年代になるとは思うけど、いろんな遊びを教えたいと思う。そういえば、この前、おもちゃ屋さんに行ったら、自分たちがやっていた遊びと同じものがリバイバルヒットしているようでびっくりした。それは「生き残りゲーム(TOKAIネットワーククラブ「おアソビ探偵団」より)」懐かしかったぁ。