Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

悩んでください。ゲイツさん。

マイクロソフトの苦悩を浮き彫りにした、旧版Windowsのサポート延長 - CNET Japanより。
Microsoftは先月、Windows 98や他の旧Windowsのサポートを打ち切るという先の決断を撤回し、2006年までこれらのサポートを継続すると約束した。(中略)「市場の多くの人々は『我々は強制されてもアップグレードを行うつもりはない』と語っていた」(Gartenberg)。
アップグレードするつもりはないって語っている人に激しく同意。そう、思うよ。あまりにも消費者をなめすぎだよなあ。こき使って壊れたら、別のPCにする。そのOSは別にWindowsでなくてもいい。もう、選択肢はWindows、やMacだけじゃないことを消費者が気づいてきてる今では、今までどおりの戦略がうまくいかないのは当たり前なのに、どうして方向転換できなかったのだろう。常套手段を替える策までは考えていなかったのでしょうね。アップグレードするたびに重くさらに重くなっていくOSと、洗練された必要十分な機能のOS。今後消費者はどちらを選んでいくでしょう。