Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

★長男 今、てんとうむしに夢中。少し前までナナホシテントウだったのですが、今はニジュウヤホシテントウ。テントウムシの種類で肉食のもの、草食のものって分け方があるのを長男に教えてもらって初めて知った。長く生きているのにまだまだ知らないことばか…

あ、アゴが・・・。

庭の雑草がものすごい勢いで生えてきた。いつもは雨が降った後土が軟らかいときに草抜きをするのだけど、最近晴れ続き。今日は大きなスコップでガバっと土をすくうようにして草をとりました。もう、土が固いので思いっきり大きなスコップでガツッと地面につ…

紙にもトレーサビリティ/王子製紙

asahi.com:「紙原料に「身元証明」義務づけ 王子製紙、違法伐採封じ」より。 王子製紙は6月1日から、紙原料の木材を調達する際、原産地などを記入するトレーサビリティー(履歴管理)報告書の提出を取引業者に義務づける。(中略)林野庁によると、違法伐…

モブログは便利

携帯から今日は2枚写真と記事を自分のBlogのネタ雑技団に送りました。(こういうふうに携帯電話からBlogを更新することをモバイルとブログをかけてモブログと言います。)楽天ブログは写真付メールでの更新はできないようです(ちょっと不便です。)子供た…

女房の実家の飼い犬が死んだ

女房の実家の飼い犬がかなり弱ってきたとの電話があったので、急遽、土曜日行くことにした。そして、その日に息を引き取りました。14歳、たぶん老衰です。女房が拾ってきた犬だったのですが、女房は最後の瞬間、手を握ってあげてました。Kozuも実家に行っ…

備蓄米/備蓄量の地域格差の妙

備蓄米という言葉をこのニュースで知った。 asahi.com:備蓄米遠隔管理システムを開発 NECとドコモ北海道より。 NECとNTTドコモ北海道は、備蓄米を保管する倉庫内の温度・湿度を無線センサーで感知し、離れた場所にあるパソコンで管理するシステム…

やっと終わった。

ホームページ容量が圧迫されていたので、子育て部分を分割しfc2webへ持って行きました。(リンクを貼っていただいている方はそのままで結構です。)成長記録のページを削らず、ずーっとつづっていくにはNIFTYの容量では足りません。(ただし、お金を払えば容…

ラーメン横綱/嫌煙者無視の店づくりとは

みなさんはラーメン好きですか?私Kozuは大好きです。学生のころ、よく、ただ単にラーメンを食べたくて遠いところまで行ったものです。さて、私の好きなラーメンのひとつに、ラーメン横綱のラーメンがあります。この前もそのラーメン屋さんに行ったのですが…