Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

厳選! オススメ手帳&手帳アプリ

手帳選びは楽しくもありますが、なかなか見つからないと時間ばかり過ぎるもの。ここでは、私が長い時間をかけて選んだオススメ手帳をまとめ。本当は売り切れになるから教えたくないのですが・・・・(笑)おまけで今使っているアプリもご紹介。 仕事向けオス…

長野県北部 震度6弱 当日内陸部の大地震発生を予言していた。

地震の予知はなかなか難しいのですが、私がフォローしているアカウントのツイッターで予言されていました。 発生二日前のツイート 観測機2フルレンジを10倍に拡大したデータです。03時に赤の強い反応が出現しています。要警戒です。IAEP国際地震予知研究会11…

LEDが白血病の治療に?/その夢の治療法とは・・・。

先日ノーベル賞受賞のきっかけとなったLEDは本来照明に使われるもの。そのLEDが医療に役立てられ、しかも白血病の治療に役立つって知っていましたか?今その治療法を確立する取組みがされているようです。 とある学会で発表されました 高効率LEDによる光照射…

御嶽山だけじゃない。こんなにあるの?山での遭難死

普段なじみのない山岳での遭難事故。でも実は毎年多くの方が遭難され、亡くなっているのです。いったいどれだけの方が遭難し、結果として命をおとしているのでしょうか。また、捜索にかかる費用はどれだけなのでしょう。 警察庁により山岳遭難の統計が取られ…

昔の子供の遊び、だいぶ忘れつつあるなあ。。。。。。

今や子供たちもスマートホンやPS、DS等で遊ぶことが多くなり、めっきり外で遊ぶことが少なくなりましたが、昔は大勢が集まったらそれだけで遊びが始まったものです。あなたはどれだけ覚えてますか? 昔の子供の遊び

昔の子供の遊び/ポコペン、田んぼの田、色鬼・・・どれだけ覚えてる?

今や子供たちもスマートホンやPS、DS等で遊ぶことが多くなり、めっきり外で遊ぶことが少なくなりましたが、昔は大勢が集まったらそれだけで遊びが始まったものです。あなたはどれだけ覚えてますか? 割とメジャーなもの かごめかごめ (1)1人がかがんで両手で…

仕事で使えるフレームワークたち/こんなにもあるの?

行き詰った時に助けてもらいたいとか、新しいことを考えるときにフレームワークを使うと便利な時があります。そんなときのフレームワークをまとめてみました。 仕事で使えるフレームワーク

仕事で使えるフレームワーク/研修の定番から新機軸まで

研修を何度も受けていると、いろんな講座に共通して出てくるフレームワークがあるのに気づかされます。そんな定番の物から、これは面白いと思ったものまでまとめてみました。 研修でよく触れられる定番フレーム レポート・コラム|プロセス・ラボ 知らずに使…

SNS 死んだらどうなる、どうする?/死亡後の処理と事前の準備とは。

意外と気にしていないのが自分が亡くなった時のこと。すこし、考えてみたとき、見たくなるページを、まとめてみました。http://matome.naver.jp/odai/2140694215124077401

亡くなった大切な人のSNSの処理方法/亡くなる前の準備とは

意外と気にしないのが自分が死んだ時にどうするのか。遺言という形から、エンディングノート、そして今ではSNSアカウントの処理まで。いろんなサービスがでています。 SNSの対応はそれぞれ決まっています About Inactive Account Manager - Accounts Help Go…