Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

確かに広報の仕事だ

Japan.internet.com Webマーケティング - 受動的活用法から能動的活用法へでの記事です。
世の中の代表的なネットコミュニティを定期的に巡回して、顧客企業に対するネガティブな書き込みをいち早く検出してレポーティングしてくれるサービスも人気を集めているようだ。
ネットコミュニティといえば、BBS、2ちゃん、BLOGがそうですね。影の噂、それは本当の噂から真実を含んでいるものまで様々。
「自社に対するネガティブな評判」のチェックは、部署的には広報担当者の領域であろう。
うん、確かに広報担当者の仕事だと思う。どのように広報すべきかの次のアクションプラン作りに欠かせないのだと思う。
自社の利益を最大化することを目的とした、マーケティング面、商品・サービス開発面、営業面での能動的活用法を実践している会社もある。
なんでも、プラスに持っていくことは大事。ネガティブな意見もそれは悪いところを指摘してくれてるのなら、そう捉えてもいいだろう。「クレームを言われなくなったらおしまい」だろうからね。(あそこは、言っても変わらないよ。と思われるのが最も避けるべきことですから。)