Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

理数系の学力が本当に落ちたの?

asahi.com : 理数不振の学力テスト、「重く受け止め」と日教組委員長によると
榊原長一委員長は、文部科学省が実施した高校3年生の学力テストで理科と数学の成績が期待を大きく下回ったことについて、「なぜこうなのか。一緒に実施されたアンケートでは学習離れの実態も明らかになっている。私たちはこの結果を重く受け止めなければならない」との認識を示した。
世の中の言葉に「文系」「理系」って言葉があるからには、各個人の得意な分野があると思う。そもそも、「期待」はどういったデータを基に作られているのかが知りたいですね。ただ単に文系人間と理系人間の比率が変わって、文系人間が増えただけなのかもしれませんし・・・。ただ、それは産業を支える人材が少なくなるという観点では産業立国「ニッポン」としては、由々しき事態なのかもしれない。しかし、理系人間を育てるとしても、どのようにすればよいのかは簡単に結論もでないでしょうし・・・。asahi.com : 「百ます計算」、いい?悪い? 教研集会で賛否の報告でも、
100問の計算を反復し、速く解くことを目指す「百ます計算」に各地の学校が取り組んでいる。学力低下の批判が相次いだことが背景だが、「計算の苦手な子も自信がつく」と評価する声があれば、「計算の意味を考えなくなる」と批判する意見もあり、先生たちが教室での試みを発表する教育研究全国集会でも反応は分かれている。
教えるってことは本当に難しいし、「どれが一番いい教え方なのか?」っていうのも永遠の課題ですね。私も計算ドリル100で、計算力を磨こうかな?