Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

インライン計器

久しぶりに計装の言葉を一つ。インライン計器とは、呼んで字のごとくラインにインしている計器。「なんのこっちゃ」って訳ですが、もう少し書きますと、太い配管に挿入して使う計器のことです。例としてはデルタ流量計なんかがあります。フランジとフランジで、配管とデルタ流量計をつないで使うのですが、他の計器品の手配時期と違い配管組みをしているときにはその計器がないといけないので、工事をするときには注意が必要なんです。温度計などは、あとから差し込む形だったりするわけなんですが、こういうタイプの計器はそれよりも早めに現場にないといけない。だから、他の計器と区別して「インライン計器」と呼び、スケジューリングに注意したりします。