Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

厳選! オススメ手帳&手帳アプリ

手帳選びは楽しくもありますが、なかなか見つからないと時間ばかり過ぎるもの。ここでは、私が長い時間をかけて選んだオススメ手帳をまとめ。本当は売り切れになるから教えたくないのですが・・・・(笑)おまけで今使っているアプリもご紹介。


仕事向けオススメ手帳


アートプリントジャパン ガントチャートダイアリー
多くのプロジェクトを同時に管理する人や、複数人の関係者のスケジュールを把握して仕事を考える人にぴったりのガントチャートダイアリー。付録など一切ない潔さ、シンプルに手帳の機能だけを追求した一品。見つけた時にこれだ!と惚れて以来毎年買うようになりました。キャラクター商品も拡充されてきました。


ガントチャートダイアリー 見開き見本
プロジェクト管理にぴったりの仕様。


NOLTY ネクサスバーチカル
数年間使い続けたネクサスバーチカル。年間の目標を書いたり、別冊の月間予定を開きながら週間予定をバーチカルタイプのウィークリーダイアリーに詳しく記載。スケジュールを概観したり、細かく見たりまさに自由自在な手帳。


コクヨ キャンパスダイアリー バーチカル・ウィークリー
バーチカルが好きなのでバーチカルばかり探していたのですが、この商品のしっかり度と安さには驚きました。表紙の手垢などを気にしなければ十分使える一品。


DESK BLOCK 博文館
スケジュールを概観すべき立場の時、この形で一覧できると大変便利。
これは机に1冊置いて、打ち合わせにも常に持ち歩き、数週間数か月先の次のアクションを考える形で使えます。
細かく書き入れられる先の細いペンも購入するといいですね。記入では色分けや記号を使う方法もあります。


フォーサイト ふりかえり力
学生の時に出会いたかった。TO DO リストがたくさん。そして昼間の記入枠は時間割を記入。
土日も含め毎日できている、できていないをチェックできます。
PDCAを回せない学生さんにむしろ衝動買いをオススメしたい。


和田裕美 営業手帳
女性向けとか、営業向けとかそういう先入観は捨て去ってください。手帳の初めにガントチャートがあって、サイズが適度な大きさでしっかり予定や実績を書き込めます。年々ファンが増えているから、書店から消えない、企画手帳の一つです。一度立ち読みで見てみてください。


リンクアップ式活用ガイド|手帳・ダイアリー|高橋書店
この手帳が発売されたとき、スゴイって思いすぐに買いました。数年使った手帳です。私は、自分の予定(午前)、同(午後)、上司の予定、部下の予定 の4つで管理し、休日は上司、部下でなく家族の予定を入れていました。
この手帳のすごいところは、使う人によって使い方が全く違って使えるということ。あなたはどう使いますか?


家事と仕事 両立する人のオススメ手帳


ママのための手帳、ファミリーカレンダー|PAGEM(ペイジェム)
今はすごいですね。家族の予定を管理するママ向けのダイアリーやカレンダーがあります。色分けせずに一覧でき、空いている、空いていないがすぐわかるので、みんなで何かをしようという時のチェックにすごい便利。
お子さんをお持ちのOLさんにオススメ。


iphone 手帳アプリ


Lifebear -カレンダースケジュール(calendar)、ToDoタスク、ノート(note)、日記メモを簡単に無料電子手帳アプリに-のアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv
いろいろ試しましたが、これが最も使いやすく、しかも無料で使えます。PCからも、スマホからも使えて、リマインダーの通知も仕掛けることができます。これさえあれば十分。


urecy スケジュールとメモの共有のアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv
複数人のスケジュールを管理し、自分の予定を相手に伝える仕組みがすごくシンプルで便利。使いこなせばかなり便利です。うちでは自分が紙に書かれた予定を転記しつつ、自分の予定を家族に通知するのに使っています。


いろんな手帳をアプリも含めご紹介しましたが、これらにたどり着くために首都圏の文房具屋を何度も見回りました。高い海外製品はそれなりに良いですが、毎年使うには高価な場合も多い。その点、今回ご紹介したものはどれもそれなりにリーズナブル。
今度の手帳選びの参考にしてください。