Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

次男って「語録集 よいこ編」

次男も幼稚園に入り、少しずつですがお話もできるようになって来ました。
これからゆっくりとこの子の成長を見守っていきたいと思います。
次男の語録集「よいこ」編です。

次男の語録集 「よいこ」編
言葉 説明
モモンガNew! 長男は今、九九を勉強中。「にいちがに。ににんがし。にさんがろく。・・・・」それを聞いた次男君。 「ももんがろくぅ~」。(平成18年4月)
ルパン?New! 長男にあることについて意見を求めていました・・・。そうしたら長男曰く「賛成~!!」。それを聞いた次男、何を言うと思いきや・・・「僕はルパン三世~」。あのぉ~。ワルサーP38を買ってとは言わないでね。(平成18年4月)
もう夜なんだから・・・ 全くお風呂に入ろうとしないので、一言怒りました。「早くおふろに入りなさい!!」それに対していつもはごめんなさいって言って お風呂に行く次男ですが、その日は違いました。「もうー、夜なんだから大きな声で怒っちゃいかんよぉ」いつの間に そんな口答えができるようになったのか・・・・。成長したんだねぇ。(平成17年10月)
大きくなったら 子供に対してよく聞く例の質問を次男にしてみました。「大きくなったら何になりたい?」 それに対する次男の答え。「うーん、いちねんせい」・・・・・た、たぶんなれると思うよ。(笑) (どうも、ランドセルをしょっていたり、学習机を持っている長男がうらやましいらしい。)(平成17年10月)
落下物? 家族でドライブをしていたときのこと。「ほら、あの看板みて、動物注意って書いてあるよ。」そして次に見えた 看板について女房が話しました。「あれはねぇ、落下物注意!」それを聞いていた次男いわく「かぶと注意?」・・・・ カブトムシがいたら確かに注意はしたいねぇ。轢きたくはないもんなあ。(平成17年10月)
小さくなる・・・ お母さんが作った料理を目の前にして、一言。「えーとねぇ。ご飯をねぇ、食べるとねぇ大きくなるんだよ。」 (そうだねぇ。大きくなるねぇ・・・・)「えーとねぇ。でも、これを食べると小さくなるんだよ」 (????) 自分の嫌いな汁物を指差して食べると小さくなるという次男でした。(爆)
きのこの骨 えのき茸を入れた味噌汁を飲んだ次男が一言。「これ、きのこの骨!」・・・・えのきはきのこの骨だそうです。(笑)
お花! 次男にKozuから問題を出しました。「これはなーに?」 次男の答えは「牛乳!」・・・・「正解、ではこれはなーに?」「お花!」(ん?!なんでお花・・・・おや~ コップが正解って言おうと思ったら、確かにこのコップ、横にお花の柄がついているねっ。 大人にはコップしか見えなかったけど、お前はお花に先に目が行くんだね。) 「大正解~。」(パチパチパチ)
3つだよ。 次男に質問しました。「靴下はいくつある?」それに対する次男の自信に満ち満ちた回答。「3つだよ」 「・・・・・・・(お前、真ん中の足、もうそんなに成長したのかぁ・・・・)」