Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

長男って「語録集 めばえ編」

小さい頃はいろんなことを言ってました。何かを言った時、何を意味しているのか、 考えたこともしばしば。長男の語録集「めばえ編」です。 (語録集の中で★が付いた言葉は、2001年4月時点で言っていない言葉です。)もともとは2006.3.18最終更新した記事です。)

長男の語録集 「めばえ」編
言葉 意味
★ちゃっちゅーゆび 人差し指のこと。
★かわちたれぇ 俳優の陣内孝則のこと。(カバチタレのドラマを見て覚えたらしい。)
★みっかぇーちゃ ミキサー車のこと。
おたませぇ 「お待たせ」のこと。
★ぴんがんじぃ 宅配サービスの「ペリカン便」のこと。
えーこーぷ 「ヘリコプター」のこと。
★いくら お菓子の「エクレア」のこと。
たくちー タクシーのこと。(前は「かっちゅ」だった。タクシーまでもう少し。)
★えてぃま トヨタ車のエスティマのこと。
びっちゅ トヨタ車のビッツのこと。
つっぷら トヨタ車のスープラのこと。
★わーが 車のワーゲンのこと。
★ちゃま。 お月さまのこと。
★にゃーにゃーばちゅ となりのトトロの「ねこバス」のこと。
きゅーきゅーしゃ 救急車のこと。ちょっと前までは、きゅっきゅっだったけどやっと言うようになった
★どうも 「ありがとう」のこと。(なんて横柄なやつ。親が教えたわけじゃないのに・・・。)
★くま 車の意味。(でも、熊は”くも”。)
かあちゃん 1.お母さんの意味。2.お父さんの意味。(????)
★とうちゃん おちょい お父さんが何か遅いらしい。(お父さんの何が遅いの?)
★てぃーてぃーちゃん キティちゃん。
ばんがって 「がんばって」の意味。
しんがんか レーシングカーのこと。
こおじちゃ 工事車のこと。(うん、これはわかる。)
★みーく ムーミン」のこと。
★とーちょー にょろにょろ(へび)のこと。
★とい トイレのこと。
★あーよ 「おはよう」
★かあむんむ かなぶんのこと。
おやすみ(★まむ) 「おやすみ」
あいくりーむ(★あいす)(★あむむむ) アイスクリームのこと。(「ちゅっぱ」もアイスクリームの意味。)
★ぽーく スポーツカーのこと。
★たーご 卵のこと。
★てぃんじょ 金魚のこと。
★まんまん もぐもぐしていること。
★こわい 1.自分の思い通りにならないこと。2.ほんとに「こわいこと」
★くも くまのこと。  
★あみ 1.あめのこと。  2.海のこと。
★ちょこ 1.飛行機のこと。2.チョコレートのこと。
★ブーブー 言わずと知れた車のこと。
★あーちゃ どうも、電車のことを指して言っているようです。
はっぱ 文字どおり、葉っぱのこと。
かっぱ 「はっぱ」を覚えたのをきっかけに、かっぱも言えるようになった。なんでかっぱかと言うのは、教育テレビの「お母さんといっしょ」でかっぱの曲が流れたためと思われます。この言葉をKOZUに対して言うので、「しゃれ」になりません。(何で?(爆))
パトカー(★パーパー、きゅっきゅっ) パトカーのこと。「パ-パ-」から「きゅっきゅっ」へそして今は「パトカー」です。
おちゃ お茶のこと。お茶を飲みたいので下さいと言いたいときに、一言、こう言う。
★だっこちゅ-(★かっこ) 抱っこのこと。抱っこして!!と言うときに言う。ちなみに、抱っこしているときに「だっこちゅー」と言われたら「降ろして!!」と言う意味。 以前はだっこちゅーではなく、「かっこ」だった。
★ねんね 寝ること。早く寝なさいと息子に言いたいとき、「ねんねだよ。」と言っていたら覚えた。ただ、「ねんねだよ。」と言って、「グー」といびきをかく真似を一緒にしてたら、それも覚えちゃって、今では、寝るときには布団にもぐって、「ねんね。・・・グー」と続けて言うように
★てって 手のこと。お菓子をあげるときに、「てーて、出して」と言っていたら覚えた。冷蔵庫の前で息子に「てって」と言われ手を差し出されたら、それは、「冷蔵庫の中にある冷たいお菓子をくれ」という意味なんだって。
★こ おしっこのこと。
★ジュー ジュースのこと。前までは、飲み物すべて「おちゃ」としか言えなかったけど・・・。ジュースの自動販売機の前で立ち止まり、指を指して「ジュー」って言ってる。ジュース飲みたいときも言う。
★じったん 自転車のこと。ハンドルのところに付けた専用シートの上に乗ってます。
★ちゅっぱ 1.冷たいアイスクリームのこと。 2.すっぱいもの
★モーモー 牛のこと。
★なんの ライオンのこと。