Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

長女って「語録集 めばえ編」

ついに長女も言葉をしゃべりだしました。(平成24年10月)

長女の語録集 「めばえ」編
言葉 意味
いく わかりやすいですね。一緒に行くよって意味です。(平成24年10月)
かっか お母さんを指して言っているらしい。(平成24年10月)
いないいな~い、ばー いないいないばーと読む絵本が数冊あってそれを聞いているうちに覚えました。今最も長いフレーズ。(平成24年10月)
ないない ないないだよーと言いながらしまうことをしていたら、覚えました。ないないはしまうこと。(平成24年10月)
できた 文字の通り、できたってこと(笑)(平成24年10月)
わんわん、にゃーにゃー わかりやすいです。わんわんは犬、にゃーにゃーは猫のこと(笑)(平成24年10月)
どーじょ どうぞのこと(平成24年10月)
ねんね 寝るときにねんね、ねんねと言い続けたらおぼえました。ねんねは寝ること。(平成24年10月)
ぱい うちは母乳ですが・・・おっぱいが飲みたいときに言います。(平成24年10月)
「ち」ってもしかして・・・・、なに??(笑) ち とは チョコレートのこと。わかんないよぉ。(平成24年10月)
まってー 散歩してて待ってて欲しいときに言う。他にはご飯を食べないときにまってーと言って 自分が食べ始めるまで待ってと主張する(が、そんな時こそほとんど食べない。困ったものです。(汗))(平成24年10月)

そして・・・・。

平成25年9月時点です。

「マン」アンパンマンのこと。最近ははっきりアンパンマンと言います。

「キンマン」バイキンマンのこと。

「トンちゃん」お父さんを指してこう言います。

「おっぱい」今、お母さんを指して街中でこう叫ぶので、困っています。^^; お母さんでしょ?って直してるところ。

「こちょ」こちょ〜と叫ぶのを見てはじめ何かわからなかった。こちょとはチョコのこと。