Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

小児がん 闘いのその先 ~成績が良くなったからこそ大切な事 長期フォローアップ

 その昔、自分住んでいた家の近くにも小児がんだった子がいました。

今も小児がんはなくなっていないと思いますが、その時から数十年。

そのときに比べて治療成績は格段に上がったそう。

 治療成績が良くなったことは喜ばしいことですが、新たな課題が

あるそうです。つまり今までは成績が良くなかったからわからなかった

新しい問題がわかってきたこと。

 その問題を解決するために、治療した結果を記録として保管しておく必要が

ありそうです。なぜなら、病院をはじめ、通常、組織は書類の保管期限があり、

何年か経つと廃棄してしまうのが普通だから。

 これからも生き続けるであろう 小児がんを経験した子供に対し、

今親がすべきこと。

 こういった記事を専門に扱うサイトにヒントがありました。

#小児がん #長期フォローアップ

https://kodomo3.com/cancer/long-term-follow-up/2623