Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

三男って「語録集 めばえ編」

三男も次男に似て少し言葉を話すのが遅いようです。ゆっくり覚えてね。(平成22年5月)
最近何やらしゃべっているようです。ですが、何をしゃべっているのかよくわかりません。(笑)(平成22年7月)だいぶはっきりと話すようになりましたよ(平成22年10月) 

三男の語録集 「めばえ」編
言葉 意味
ぴぽぴぽ 想像つくと思いますが、救急車かパトカーか消防車のことです。(平成22年12月)
ぴかぴか 想像つくと思いますが、クリスマスイルミネーションのことです。(平成22年12月)
いっしょない おかあさんが「一緒じゃない?」と2つのおもちゃをみて言ったのを見て覚えた。「いっしょない」 は「一緒じゃない?」という意味。(平成22年12月)
ままぁ ついに・・・・ 三男がままぁと言ったときに妻が返事をしたからか、今までの子供 はみんなおかあさんだったのに、三男はままぁとよぶように。ちなみに・・・今はままぁと呼ぶと おにいちゃんとおかあさん、どちらの意味もあります(笑)。(平成22年12月)
じょーさん 動物の中で一番早く覚えた名前、「ぞうさん」のことです。(平成22年10月)
じょーじょ どうぞの意味。(平成22年10月)
まめ そんなこと言われたら似て、ビールのつまみにしちゃうぞぉ・・・・。いや、それはできないねぇ・・・・。 「まめ」は亀の意味。(平成22年10月)
あっぴーた なぜこういうのか分からないけど・・・・・いちごケーキのこと。あびっちゅーと同じようにハッピーバースデー(の誕生日ケーキ)と言っているのだろう(笑)(平成22年10月)
あびばぁー パソコンスクールではありません。あっかんべーと言っているのです。しかも面白いのが、普通は自分の眼の下を指で下に下げるのに、三男は他人の眼の下を指で下げます。。。自分のでやってよ(笑)(平成22年10月)
じゅーちゅ 冷蔵庫の前で三男が泣きながら「じゅーちゅ」と言ったら、紙パック入りジュースを渡さない限り泣き続けます。(笑)(平成22年10月)
あびっちゅー 10月になってあびっちゅーと言い出した。何を言っているかと思ったら・・・・どうやら誕生日に歌うハッピーバースデーと言いたいみたい(笑)(平成22年10月)
なにー? 親の口癖なのかもしれない。なにー?とはなーに?という意味。(同じか・・・)(平成22年7月)
いーち 教えていたら覚えました。いーち、にー、さーんのいーち。にー以降はまだ。(平成22年7月)
ねーっ この言葉は言いながらジェスチャが入ります。必ず首を横に傾けて・・・・「ねー?」
これは「だよねぇ~?」の意味。(平成22年6月)
おわいー 突然親のいう言葉を真似しだしました。おわいーとは終わりのこと。(平成22年6月)
あーちゃ! おにいちゃんを指差してあーちゃって言ってました。でも、お母さんを指してもあーちゃといってました(笑)どうやら用事のある人はみんなあーちゃなようです。(平成22年6月)
いないいない NHKの「いないいないばぁ」を見て早くもいないいないという難しい言葉を話しだしました。
もっと短い言葉を早く覚えてもいいのにぃ・・・(平成22年5月)
うま! ご飯を食べておいしいときにうま!といいます。決して親がいつもおいしいことをうまい!とは
言っていないのですが・・・・でも言っているのでしょうね。(笑)(平成22年5月)