Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

Google ツール使ったものの感想

昨日、「Googleデスクトップ検索」日本語版がついに登場したわけですが、最近これも含めてGoogleサジェストと、Googleアラートの3ツールがいずれもベータ版で発表された。使ったものについて感想を書きます。 「Googleデスクトップ」 インストールしてみましたが、まだインデックスが完成していないので便利さはまだ 感じない。でも、すべてのインデックスができたら、横断的な情報検索が可能になるので、 便利なんだと思う。でも本当に必要なものというのは、こんな検索をしないでも わかる! 「Googleサジェスト」 検索結果がどれだけ出そうかが言葉を入力し始めると出てくるので便利。 つまり、「こんな簡単なキーワードで検索しても、無駄な時間を費やしますよ!」と 言ってくれているようなものなので、検索をせずに次のキーワードを入力する必要有無が すばやくわかり、膨大な検索結果を見ることがなくなると思う。 「Googleアラート」 これはまだ試していない。いくら大丈夫と言われても自分の趣味/嗜好を バラすような気がして、乗り気でない。 また感想が変わったら追記します。