Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

障害を持つ方の気持ち/差別をなくすために

asahi.com:外見で分からぬ障害「理解なく苦痛」8割 内閣府調査より。
障害者やその家族らの意見を募集した内閣府の調査で、85%の人が「外見ではわからない障害を理解されずに苦しんでいることを知ってほしい」と考えていることが分かった。(中略)求めたい配慮としては、「左右前後といった方向や距離を具体的に説明してほしい」(視覚)、「介助者ではなくて本人に話しかけてほしい」(聴覚言語)、「在宅勤務や車での通勤ができれば、働ける人は多い」(肢体)、「病気のことを勝手にほかの人に言わないで欲しい」(精神)などが寄せられた。
普段聞くことのない、障害を持つ方の気持ち。読んでみてハっと思うことありませんでしたか?私はありました。読む人それぞれが、優しさと障害を持つ人の気持ちを尊重することを忘れなければ、法改正でうたうこともなかったのですよね。(元記事参照)全ての基本はいつも
その人の気持ちになって・・・・
ですね。そういう意味でこの調査結果はみんなが目にするといいと思います。