Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

盗撮を防止する技術/HP特許取得

HP、パパラッチ対策技術を特許申請 - CNET Japanより。
つまり、この技術を利用すれば、写真を撮られたくない時には、輪郭がぼやけた自分の顔しか撮影できないように、周囲にあるデジカメやデジカメ搭載機器を設定できるということになる。
簡単にいうと、デジカメに機械が組み込まれて流通したあかつきに、自分が持っている機械から盗撮されたくないという信号を出すと、ぼやけて写るという仕組み。 以前あった”ナイトショット”のように、こういった技術は、現在ある商品を駆逐して、機械が組み込まれた新しい製品を市場に送り出さないと、意味がない。以下に、その必要性を訴えるかが鍵だろうなあ。 しかし、思いつきもしなかったアイデアですね。(だから特許を取得するんですが・・・・) いずれはこういった機器が流行るだろうなあ。誰しもが勝手に写真を取られたくはないのだから。