Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

誘導雷?/弾崎灯台落雷で消灯

Yahoo!ニュースの落雷:灯火が消灯 電話回線通じて衝撃波?--佐渡の弾崎灯台 /新潟 より。
同本部が調査したところ、近くに落ちた雷の衝撃波が、灯台の稼働状況をチェックするために引かれているNTTの電話回線を伝わり、灯台内部の機能を破壊した可能性が高いことがわかった。
これを読んだときに、誘導雷とか雷サージと呼ばれるものではないのか?と思った。衝撃波って書いてあるから別物??? それと、保安器は付いていないのかな?保安器つけていてもだめなら、 NTT-ME、電話線・アンテナ・電源に対応した雷防護装置「シアターガード」 みたいな製品なんかがいいかも・・・。