Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

流布するか生体認証/バイオメトリクス

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:生体認証型ICカードも視野に・偽造カード対策で金融業界より。
安全性が高いとされる生体認証型ICカードの導入も、大手銀行だけでなく地方銀行や信用金庫なども手掛ける方針。
偽造できないから安心ですね。昔からあった認証技術(少なくとも6年前ぐらいに仕事でPRを受けたことがある・・・)なのに、なぜここまで今クローズアップされるのかと思って調べたら・・・・なんとYahoo!きっずに書いてあった! Yahoo!きっずニュース:大手行はカード安全策 生体認証機能付き/ICで偽造防止より(ページなくなっていたのでGoogleのキャッシュです。)
全国銀行協会(ぜんこくぎんこうきょうかい)によると、偽造(ぎぞう)キャッシュカードによる預金(よきん)の不正(ふせい)引(ひ)き出(だ)しは、〇一年度(ねんど)はわずか1件(けん)でしたが、〇三年度(ねんど)は91件(けん)、2億7200万円(えん)に急増(きゅうぞう)。〇四年度(ねんど)も九月(がつ)までで、すでに122件(けん)、4億6100万円(えん)に達(たっ)しています。
4年前は1年に1件だったのが、今は半年間だけでも122件になる事態ということなんですね。ここまで増えてくると対策を求められますねぇ。 検索エンジンで調べてみると生体認証のことを
バイオメトリクス
とも言うそうで、 リクルート:キーマンズネット:バイオメトリクス認証_1 基礎講座が詳しそうです。 すでに東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行(IT mediaニュースより)していますし、この先、近くのATMも手のひらを見せるとお金が下ろせるようになるかも。