Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

土星・・・美しい

Yahoo!写真ニュースで、米探査機カッシーニが撮影した土星の写真を見た。ものすごく、きれい。自然が作り出したその形は、やはり神秘的だ。もともと、この輪ってなんでできたのだろうと思って調べてみた。(小学生のころは知っていたかもしれない。そのころ、宇宙なんて図鑑をよく見ていたから・・・)答えは武蔵工業大学の地学の出席カードに書き込まれた、質問等に対する回答としてネットであったので引用すると
土星のまわりを回る衛星が壊れ、土星の重力(潮汐力)で粉々になって、周囲を回っている
のだそうだ。なるほどねぇ。探査機についている「カッシーニ」って名前、土星と縁のある名前で、日本惑星協会殿の「太陽系」ってページを見てわかったのですが、あの土星の輪にある太い黒い溝のことを「カッシーニの間隙」といい、その「カッシーニの間隙」を発見したのがイタリアの天文学者「ジョヴァーンニ・ドメニコ・カッシーニ」だった。(参考:横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会殿の宇宙天文ニュースより。)