Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

知識と経験

今夜のタイトルは、かなり抽象的ですね。 会社に入社すると、新入社員に対する教育のほか、自己啓発セミナーに参加することがあります。いろんな話を聞くのですが、今すべてを覚えているかと言うとちょっと自信がないですが、深く記憶に残っている言葉があるので、その言葉と思うところを書きたいと思います。その言葉とは、
知識は経験して能力となる
という言葉。似たようなことが書かれていないかなあと、Googleで「知識」、「経験」の2つのキーワードで検索してみたら、こんなような言葉が見られました。
経験し知識を得る。
この2つの言葉から思うこと。確かに、経験を積まなければ得られない知識というものはあると思うけど、心の中に抱く言葉としては「知識は経験して能力となる」でありたい。何に取り組むにしても、
1.自分が何を知らないかを考え 2.知らないことについて調べ 3.仕事に取り組んで(経験して) 4.実務能力を増す
という流れとなるよう心がけているし、これからも心がけたい。「経験して知識を得る」の前に何をしているかで、得られる知識の質と量は大きく違うはずだから。