Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

またもてはやされる?PCのICカード認証

しまった。本文無しで送信しちゃった・・・。NIKKEI NET:ITビジネス&ニュース:大日本印刷、パソコン情報を安全保管するソフトより。
同社はICカードとパソコンに組み込んだソフトを連動させパソコンの利用をカード保持者に限定する「トランザート」と呼ぶ技術をすでに実用化済み。
Sun Microsystemsプレスリリース(2003年 6月 19日):サンと日本オラクル、自治体および民間企業向けに 新型ネットワークコンピュータシステムを共同で提案より。
■「Sun Ray アプライアンス」について (中略)ICカードを端末に挿入するだけで、職員・社員の個人認証が行われるだけでなく、個人ごとのセッション(画面状態)が再現されます。
ICカード認証でPC利用時のセキュリティを高めるアイデアは、数年前に流行ったThinクライアントのころからあったけど、イマイチ盛り上がりに欠けてましたが、また復活するかもしれませんね。そして、こんな議論が展開されるでしょう。もし、ICカードを落としたらどうするの?・・・それはキャッシュカードを落とした時と同じでしょ。たぶん。そういう仕組みあるんだろうなあ。