Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

1.8tの物質/PC1台

投稿しよう!と興味をそそる記事がなかったので、今日も投稿しないでおきます。(と、投稿しているのもおかしいが) あ、一つだけあったかな。NIKKEI NET:パソコン1台製造、資源消費1.8トン・国連大学より。
17インチのディスプレーを持つパソコン1台を製造するには、240キロの化石燃料と1500キロの水、22キロの化学物質が必要であることが明らかになった。
ということなのだが、化石燃料が何なのか、化学物質が何なのか、どうやってそれを算出したのかが知りたくて調べてみたのですが、国連大学のプレスリリースには載ってませんでした。(英語で書いてあるサイトも見たんだけどね) この量が多いのか少ないのかが知りたくて、身近な例、たとえばビニール袋一枚だったら?とか、100円ショップにあるプラスチック製入れ物は?とかを比較しようかと思ったけどやめました。どこかに情報があったら教えてね。