Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

トリップ

トリップといっても、ドラッグでするトリップでもなければ、「旅行」でもないですよ。トリップとは、プラントが稼動しているなかで、異常が発生したときに、安全確保のため停止させることを言います。仕事を始めたとき、「トリップ」って言っても何を言っているのかさっぱりわからなかった。たとえて言えば・・・・柔道でいうところの「受け身」。自分の体制がまずい状態になったときに、自ら床をたたきつけるようにして受け身をとりながら、頭を打ちつけることがないようにして身を守り、次の戦いに備える。プラントも、異常発生時には自動的に停止するようにして、次回の起動に備えるってことですね。