Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

COPDという言葉をはじめて聞いた

夕べのTVでCOPDって言葉を始めて聞いた。それは、Worse Than Deathとも例えられるような病気だとのこと。初めて聞いた頭文字だったので、ページ検索してみたところ、「Chronic Obstructive Pulmonary Disease」の略なんだそうだ。でもその英語の単語の意味がわからなかったので、調べてみたら慢性閉塞性肺疾患だとのこと。たばこを吸う人は一度「COPD」をキーワードにして情報収集してみましょう。ちなみにniftyのトップページで検索をかけたら(=Googleで検索したのと一緒かな)COPD-infonetがトップでした。