Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

ショッピングセンターで突然停電

うまれて初めてのできごとに出くわしました。最近は夜遅くまでショッピングセンターで営業をしていますね。

昼寝をしすぎて寝付けない子供たちを早く寝せるために、疲れさせようとショッピングセンターに連れて行きました。

さっそく、ゲームセンター等に行ったあと、おもちゃ売り場にいたのですが、なんと、突然BGMが聞こえなくなり、真っ暗になりました。

非常口の表示灯と、非常照明のフラッシュが(定間隔で、フラッシュをたいてるように)光ってました。

すぐさま、子供たちを呼び寄せて家族全員で出口に歩いて向かいました。そんなとき、みんなパニックになるのかと思ったのですが他のお客さんも意外と冷静に出口のほうに歩いていましたね。

館内の放送がかかるのかなあと待っていたのですが、全く放送なし。おいおい、放送設備の電源は停電時にバックアップ電源に切り替わらないの?って思っちゃいました。

そんななか、女性店員が、「お客様、おけがはありませんでしたか?」といる人、いる人に聞きながらまわってました。避難誘導すべきか、待機か、とまどうなかで、いち早くお客様のケガの有無を確認し始めている店員さんに、感動しました。訓練していてできることではないような気がします。(全く想定外の状況のはず。)

外に出てみてみたら、周りの電気はついていました。また、そのショッピングセンターの建物(横に長いのですが、)の半分だけ、停電していました。ショッピングセンターの電源設備内で片系だけ停電してしまう故障か、トラブルがあったのでしょう。

今回の経験で得られた教訓。

子供と離れて買い物をしてはいけない。

突然停電することに出くわしたので、本当にそう思いました。もし、災害時にお客全員がパニックになったら、離れていると子供を守れないですからね。