Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

人名漢字488字に加え異体字も

Yahoo!ニュース:社会:「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格により。
法務省は、人の名前に使える人名用漢字に新たに488字を追加する27日の戸籍法施行規則改正に合わせ、19組の「異体字」と標準字を同格として扱う方針を決めた。(中略)今回の規則改正は、国民からの「命名の選択肢を広げてほしい」との強い要望を受け、488字を追加するもの。488字には「遙」「萠」「槇」など9字の異体字が含まれているため、許容字体としてこれまでも人名に使えた「亙」「巖」などを含め、標準字と異体字の扱いを整理することにした。
「遙」なんて、待ちわびていた人、多勢いると思う。異体字のほうが見た目がかっこいい場合は使いたくなるもんなあ・・・。ところで、今度追加される488字がどういう字なのか、今日はじめて知った。 Yahoo!ニュース:子育てに載っていた答申(人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見)別紙(PDFファイル)です。(このPDFファイル、漢字自体はグラフィックで作成されているので、テキスト選択ツールを使ってコピーできませんね。だから、別紙自体を開いて見てください。) この中でへぇ~って思った漢字。 「妖」:コレっていい意味あるの? 「冥」:産まれてすぐにあの世に行きそうなんですが・・・・。 「鞭」:大人になって恥ずかしいかも???