Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

リアルタイムにわかる地球人口

これはおもしろい。知らない人はぜひ。このサイトは、リアルタイムに地球上の人口などがわかります。

Japan.internet.com Webビジネス - 変化する数値より。

今日の地球の人口は約64億人で、今日は既に13万人の新しい命が誕生し、5万人が涅槃へと旅立っているようだ。(中略)r0xor ではこのような数値がリアルタイムで変化していく様子を見ることができる。他にも地球が移動した距離や、二酸化炭素排出量や出版されている本の数といった統計も紹介されている。

このように紹介されているサイトは、Earth todayという名前です。以下、このEarth todayでリアルタイムに表示される数値の一例です。(Excite翻訳のWeb翻訳を使った上で、邦訳してみました。)

『今日の地球』

「人口」

現在の地球上の人口

今年産まれた人の数

今日産まれた人の数

今年死んだ人の数

今日死んだ人の数

「政治・経済」

教育に費やされたお金(単位:百万USドル)

軍事活動に費やされたお金(単位:百万USドル)

国連に所属している国の数

今年作られた車の数

今年作られた自転車の数

今年売れたコンピュータの数

「教育」

今年出版された本の数

今年印刷された新聞の数

今年映画を見た人の数

インターネットに費やした時間

「環境」

今年失われた森林の面積(単位:ヘクタール)

今年土壌浸食により失われた森林の面積(単位:ヘクタール)

・・・・・・などなど。

これらを見て思ったことをいくつか書いてみると、

・人口は増え続けているんだなあ。

・CO2ガスの排出のスピードを抑えることはできないものか。

(徐々に森林がなくなっている。その森林を作るのには、何十年もかかるというのに。

 どうやったらCO2ガスの増加をくいとめられるのだろう。)

HIV感染者はこんなに多いのか。

このサイト見ると、ちょっと、ものの見方、考え方変わりますよ。