Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

南海トラフ巨大地震の予測 津波高、到達時間等の詳細情報調べたい人は・・・・

H25.5.16追記  リンクを見直しました。 南海トラフ巨大地震の被害想定(第2次報告) ~施設等の被害及び経済的な被害~  (H25.3.18公表) このページの上の方にあります。 青森県津波浸水想定岩手県津波浸水シミュレーション、・・・また今度調べて各都道府県追記します。 H24.8.30追記 第2次報告資料はこちら。 南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表(H24.8.29公表)このページの真ん中あたりにあります。 ここの浸水図っていうのが10mメッシュでの予測結果。しかしながら、拡大していくとぼやーっとしているので正確なところはわかりにくい。色がついているかついていないか程度は判別できます。 たとえば名古屋はこれ。(名古屋の浸水図) それから、満潮位での最大津波高は都道府県別満潮位時最大津波高で、到達時間は、津波到達時間一覧表 以下、H24.3末報告時記載記事。・・・・・・・・・・ 昨日 出ることが予告されていた内閣府中央防災会議の南海トラフの巨大地震モデル検討会 による予測結果が公表された。ニュースで見た人も予想以上の大きさに驚きだと思う。 ニュースを見ていて思うのは自分の住んでいるところはどうなんだろう?ってことではないだろうか。 実際に自分の住んでるところが津波が遡上して海抜何mまで浸水すると水没するかを調べるサイトが あります。  「flood map」:左上のmに数字を入れて Googleマップと同じ要領で自分の自宅とかを探してみてね。