Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

知らないことは罪じゃない

昨日、電車に乗っていてあったできごと。 帰りの電車、と言ってもぎゅうぎゅうづめでない程度の満員電車。電車に乗ったKozuは、同じ駅で乗り込んだ人のなかに妊婦さんを見つけました。女房が妊婦だったときのつらさを聞いていたので、誰か席をゆずらないのかなあと、見ていたが、誰もゆずろうとしません。そして、さらに、ドアから女子高生4人が乗り込んできました。円陣を組むように向かいあってドアの前で話をし出しました。私は押されて妊婦さんの右横に立ちました。目の前は女子高生です。ところが、その女子高生、まったく妊婦さんに気づいておらず、肩にかけたかばんが、妊婦さんのおなかに押し付けられる形になっているではありませんか。私は、「これは良くない。マズイ。」と咄嗟に思い、スキを見て自分のかばんを女子高生のカバンと、妊婦さんのお腹の間に入れ、自分のかばんを女子高生のほうへ押しやるようにして、妊婦さんのおなかに女子高生のカバンが押し付けられないようにしました。(女子高生からは、変なおじさんと思われるかもしれないという思いもありましたが、妊婦さんのお腹に電車の揺れでかばんがおしつけられるよりはマシと思いましたので。)幸い、次の駅で何事もなく、妊婦さんは降りられました。ホッとしましたね・・・・・・座っていて席を譲らない人、かばんを妊婦さんのお腹に押し付ける形になっているのに気づかない女子高生に言いたい。知らないことは罪じゃないと思うけど、
知ろうとしないことは罪です。