Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

ただのミスとは言えない影響

asahi.com :新日鉄、住金などに緊急の応援要請 名古屋製鉄所減産で より。
新日本製鉄は22日、名古屋製鉄所(愛知県東海市)で10日起きた停電で約30万トンの減産となることから、神戸製鋼所住友金属工業などに緊急の代替生産を要請したことを明らかにした。
今の金属需要はすさまじいものがあり、その中でも代替生産を要請せざるを得ない状況・・・相当厳しいのでしょうね。その10日起きた停電に関連するプレスリリースが出てました。 中部電力(株)プレスリリース:刈谷市方面の停電についてより。
平成16年6月10日(木)に発生いたしました停電では、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。(中略)今回の停電は、点検時に使用する試験装置の接続箇所を誤ったことにより発生したものと判断しました。
詳細は、上のリンクを見てください。人的ミスが原因だったんですね。人は間違いを犯す動物なのだとよく言いますが、「ただのミスですよ」とは言えないんですよね。影響があまりにも大きい。自分のしている仕事でも同じことが言えます(ミスすれば影響が大きい)。他人事とは思わず、自分を戒める意味で上記の記事を読んでました。 新日鉄ニュースリリースでは、
なお、設備の緊急停止の際、コークス炉にて作業中の協力会社社員1名が火傷を負い、現在入院加療中でありますが、経過は良好であります。(新日鉄ニュースリリース:名古屋製鐵所における停電についてより。)
と、あります。火傷の直接の原因が不明ですが、ミスをしなければ火傷する人が出なかったようにも思えます。 どこの業界の仕事にも、「ただのミスですよ」とは言えない世界が必ずあると思う。今後、自分がそういったことを引き起こさないようにしなければと思いました。