Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

やっと・・・動物実験廃止への一歩

NIKKEI NET:資生堂・花王、培養細胞で化粧品アレルギー評価より。
資生堂花王は2日、実験動物を使わず試験管の中で化粧品原料のアレルギー性を見極められる安全性試験方法を共同開発したと発表した。動物愛護などの観点から動物実験に代わる試験法のニーズが高まっており、両社は広く共同研究を呼びかけて新手法の評価、確立を急ぐ。
動物実験について詳しく知らない方は、以下のサイトをご覧ください。(注:動物たちにかなりひどいことをしている画像がコンテンツとして含まれています。動物実験の実態なのですが、そういった画像を見ることが出来ない方はクリックしないでくださいね。)
動物実験廃止・全国ネットワーク会員合成洗剤追放全国推進本部エコ・グリーンショップ【環境といのちを守る会】様のページのコンテンツで「恐怖の動物実験」
上のニュースを見て、やっと動き出したかという印象です。動物実験廃止を訴える動きは私がネットでいろんなページを見出した数年前からありました。詳しく調べれば、もっと前からあるのだと思います。海外での動物実験廃止の動きについては、上記のニュースに欧州連合での話がのってましたが、それに比べ日本は遅れています。多くの会社が共同研究に参画してくれることを願います。