Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

渋滞緩和システムか?<VICS

年末年始の一般的な休暇の最終日となる1月4日、子供を動植物園に連れていきましたが、やはり混みましたよ、道路が。車にはナビをつけているので、それを頼りにして行ったり帰ったりしました。でも、VICSっていうのが自分としては「くせもの」だなあと思っているんですよ。「この先、渋滞です。」とナビがおしゃべりして迂回し、もとの道に戻ってきて振り返ってみると「空いているじゃん」ってことがよくあります。だから、周りの状況、時間などを加味して判断するようにしています。年末年始といっても最近のUターンラッシュって前ほどのひどさではなくなってきましたよね。で、思うことなんですが、自分を含めナビをつけてる人が、VICSという情報に踊らされてわざわざ迂回し、渋滞を緩和しているのではないかなあと。VICSが「混んでるぞ」と示せば、10台のうち、数台はそこを通らないかもしれない。それだけでも、渋滞のレベルは下がりますよね。渋滞緩和させるなら、混みそうなところを「混んでますよ」と情報出せば混みませんね。ま、実際にはそんな情報操作みたいなことはしていないんでしょうが。