Kozuのライフログ

過去の投稿をすべてここに集約。これからはここがメインブログ。

亡くなった大切な人のSNSの処理方法/亡くなる前の準備とは

意外と気にしないのが自分が死んだ時にどうするのか。遺言という形から、エンディングノート、そして今ではSNSアカウントの処理まで。いろんなサービスがでています。


SNSの対応はそれぞれ決まっています


About Inactive Account Manager - Accounts Help
Googleはアカウントを無効化してくれます。


葬儀・家族葬、生前準備 - Yahoo!エンディング
他のサービスも含めて提供しています。


よくある質問
Facebookは追悼アカウントにしてくれます。


Twitter Help Center | Contacting Twitter about a deceased user
Twitterは連絡をすると対応してくれます。


生きている間に準備するならこんな方法が。


もしもの時に役立つノート - ライフイベントサポートシリーズ - コクヨS&T
楽しく備忘録として書いて残すのはどうでしょうか?


遺書やエンディングノートを残せるサイト「ラストレター」
決めておいたメッセージを贈るということもできます。


終活のためのエンディングノートオンライン無料サービス | 相州西之坊 善福寺
オンラインでエンディングノートに書き込む内容を書き、状況変化に応じ更新が容易なサービスもあります。


エンディングノート ダウンロード|暮らしづくり 終活:エンディングノート
手軽にダウンロードして書き始めてみることもできますね。


残された人へメッセージを贈る、
見られたくないものを消し去る、
思うことは人それぞれだから、
それぞれの形で良いと思います。

思い立ったが吉日。
今から始めてみませんか?